もとは伊豆村宇大崎宮にあつた。伊豆村と伊ヶ谷村の村境に位置している倉沢橋の下にあたる。 文明3年(1471)大船戸湾に伊ヶ谷部落を創設するに当つて、現社地の后山に奉齋したという。 この后神は事代主命(三島大神)の第三后であつた。 |
由緒 明治18年の『社寺明細帳』(昭和27年の神社明細帳も同文)による由緒は以下の通り。但し明治4年4月の『伊豆國附三宅島神名帳』)はいささか内容を異にするので、その異同を()内に示す。 東京府伊豆國三宅島伊谷村(宮ノ山)后神社 祭神 伊賀牟比売神(阿波神) 由緒 旧称、后神ナリトス。當社今ハ地理ノ変遷ニ固り頗衰替属セリト雖、伊賀谷村ノ村名アル伎佐伊ノ神號アル。此姫神ノ御社二疑ヲ容ルル所アラン。三宅記ニアリ。(以上、明治四年の「神名帳」に記載なし。) 當社ノ儀、伊賀牟比売神(阿波神)、箱根ノ湖邊二御祖神ト座ス時、御祖神平日湖水ニテ漁ヲ釣り樂ミ座シケルニ、或時、釣ヲ垂レ玉ヘトモ魚一ツモ獲サレハ、此湖二神座ハ魚ヲ獲サセヨ、其報ヒニハ吾力三柱ノ姫神(「神」ナシ)(何レニ)テモ望二(マカセ)参ラセン、ト曰ヒケルニ、若キ男忽然トシテ出來り、云々。曰ヒシ旨ヲ諾スト曰ヒ放チテ、湖ニ入ルヨト見ヘシカ、魚多ク船ノ上へ飛ヒ入ヌ。御祖神帰り座シテ御心常ナラス見ヘサセ玉ひケル。伊賀牟比売神(阿波神)、何事ヲカ御祖ハ思ヒ煩ラハセ玉フゾ、ト問セ玉ヒケルニ、御祖神湖水ニテ今日云々(ノ)事アル由ヲ曰ヒケルニ、伊賀牟比売神(阿波神)謀ルべキ事ノ候、御心安カレト曰ヒテ、湖水ノ神ノ來ルヲ待チケルニ、湖水ノ神マエリテケレハ、伊賀牟比売神(阿波神)、吾ハ富士ノ頂キニアルヘシト、鳩二化シテ飛ヒ玉フ。湖水ノ神恐リテ二柱ノ姫神ヲ取ラント迫ルニヨツテ、二柱ノ姫神、又鳩二化シテ伊賀牟比売神(阿波神)ノ跡ヨリ飛去り玉フ。湖水ノ神大蛇ノ形ヲ見ハシ富士へ迫到リヌ。事代主神・富士ノ頂二座シ、大蛇ノ迫り來ルヲ見、伊賀牟比売神(阿波神)二詔アリテ、彼ノ方二見ヨル島へ渡ラセ玉ヒ、トアリケルハ、伊賀牟比売(阿波神)大島へ飛到リ、阿多良島(新島)ヨリ加美阿津女島(神津島)へ行カセ玉ヒトモ、大蛇追迫リテケレハ、三宅島へ渡り、事代主大神ノ詔ニヨリテ、上峯ノ巖穴へ伊賀牟比売神(阿波神)二柱姫神ハ隠シテヲワシケル。大神ハ御子神、若宮、見目(宮)神々(ニ)、神議り玉ヒテ、大キナル穴ヲ二ツ掘リテ、一ツ穴ニハ飯ヲ盛り、一ツ穴ニハ酒ヲ盛リテ寧(安)寧子、満寧子ノ神ヲ以テ設ケ備シテ、大蛇ノ來ルヲ待チ、迦具突智神荒魂、火戸寄神眞劔ヲ鋳作ラセ玉ヒ、劔神ハ之ヲ持チ、大蛇ヲ可殺ト詔アリケルニ、大蛇ハ追來り、上峯へ登り迫ントスルニ、見目神、大蛇ニ向ヒテ、汝ハ畏キ神ナリ、(敢テ)不饗乎ト曰ヒ、満寧子、安寧子ノ二柱ヲ以テ、穴ニ盛リタル飯酒ヲスゝメ玉ヘハ、大蛇ハ酒ニ酔ヒ、鱗甲ヲ立テ、留リ伏シ寝タリキ。劔神之ヲ見玉ヒ、第一番ニ差出テ大蛇ヲ切り、第二番御子神、第三番御子神共ニ力ヲ識セテ切リ散リ玉ヒシカバ、血流テ川ノ如クニアリヌ。此ノ地ヲ血走り原ト申ス事ノ故也。事代主大神ハ大蛇ヲ切リ平ケシ事ヲ知スヘキトテ、伊賀牟比売神(阿波神)ヲ尋サセ玉ヒケルニ、巖穴ニ(座シ)座ス見目神ニ詔テ尋サセケルハ、躑躅(花ノ中ニ座シケルニ、花ノ色ト紅衣ト見紛ハセ玉ヒテト曰ヒシニヨリテ、事代主大神、「此山ニ躑躅)アリトモ花サクナト(詔リ玉ヒ、此レ躑躅ノ木アレトモ花サカヌ事)ノ故成。又、蛇、伊賀牟比売神(阿波神)忌セ玉フトテ、此島ニ蛇居ルナト詔り玉ヒテ、蛇ヲ掃ヒ玉ヒシニヨリテ、當島限り、今世ニ至リテモ蛇ノ類一切生シ不申。偶渡り來り蛇アルトモ、忽ニ死シテ候故事、大神ノ御稜威、當祖ノ御神徳千萬世ノ末迄彌高ニ著ルシク、月次ノ神事等月々ニ仕候ト古老ノ口碑二傳ハレリ(「ト古老ノ口碑ニ傳ハレリ」なし)。 式内者調査報告 |