平野神社
ひらのじんじゃ 所在地ボタン 社名ボタン

















   【延喜式神名帳】平野祭神四社 (並名神大 月次/新嘗) 山城国 葛野郡鎮座

   【現社名】平野神社
   【住所】京都市北区平野宮本町1
       北緯35度1分57秒,東経135度43分55秒
   【祭神】今木神 久度神 古開神 比賣神 (諸説あり)
   【例祭】4月2日 例祭
   【社格】旧官幣大社 二十二社の五位
   【由緒】延暦3年(784)長岡京遷都に際して創建
       延暦13年(794)平安京遷都に際して創建とも
       承和3年(836)11月5日 「從四位上今木大神奉授正四位上」『続日本後紀』
       貞観5年(863)5月2日 久度・古開両神に正三位
       貞観6年(864)7月10日には主神今木大神に正一位
       明治40年(1907)10月官幣大社

   【関係氏族】源氏・平氏・高階・大枝・清原氏・中原氏・秋篠氏等8氏の祖神とされている
   【鎮座地】今木(大和)→長岡京→平野と想定される

   【祭祀対象】 
   【祭祀】創建時より連綿として祭祀は継続している
   【公式HP】 平野神社
   【社殿】本殿二棟 比翼春日造 桧皮葺
       向つて右側の第一本殿には、今木神・久度神を祭り、
       寛永3年(1626)修復 重要文化財
       左側の第二本殿には古開神・比売神を祭り、寛永9年修復 重要文化財
       拝殿・神庫・神饌所・社務所

   【境内社】第二本殿の南側に摂社縣社
       境内社 春旧社・住吉社・鈿女社・蛭子社・八幡社・稻荷社・猿田彦社


元々は桓武天皇生母の高野新笠の祖神(桓武天皇外戚神)として平城京に祀られた神祠であったが、それが平安京遷都に伴って大内裏近くに移し祀られたことに始まると推測されている。古代には皇太子守護の性格を持ち、平安時代には例祭「平野祭」において皇太子自らにより奉幣が行われた。また、多くの臣籍降下氏族から氏神として崇敬された神社としても知られる。
延暦13年(794)平安京遷都に際して、京外の北方に、大和国に奉斎されてきた今木神.久度神・古開神を遷座・勧請したことにはじまる。のち、承和年間に至って比盗_を奉斎した。
 京都の平野の地への遷祀以前の三神は、今木神が平城京の田村後宮に祀られ、久度神は大和国平群郡鎮座の式内社久度神社の神霊として祀られており、ここに古開神も併せて祭られてきた。
平野神社は「平野神宮」とも称され、その格式は高く、皇太子の親紙幣を奉る皇太子守護の社とされてきた。
その祭祀には二人の神主が、同時にそれぞれ今木神と久度・古開神を祀っており、神社祭祀の形態としては異例といえる。それは、桓武天皇の外祖父・外祖母それぞれに由縁のある神を合祭・合祀したことによる。


由緒略記

延暦十三年(794)、桓武天皇の命によって当地(衣笠の地)に御鎮座。
平安遷都に際し、御生母高野新笠姫を中心とする新進の大陸文化を導入した人々が平安の都づくりに優れた技術を用いた功績は多大であった。更に遷都後は外の護となったこと等に対して天皇の御親祭をみたもので、「延喜式」に皇太子みづから奉幣される定めになっている延喜式内社の名神大社。
平安中期以後は二十二社の五位として、伊勢・賀茂(上・下)石清水・松尾につぐ名社であった。
また源氏・平氏・高階・大枝・清原氏・中原氏・菅原氏・秋篠氏等 八氏の祖神として崇められてきた。明治四年官幣大社に列し、洛西の総氏神と仰がれている。
現在の本殿(四棟)は、慶長3年・同9年、平氏の末裔で公家の西洞院時慶卿によって再建されたもので、「平野造り」または「比翼春日造り」と稱せられ、重要文化財。拝殿は、東福門院寄進によるもので「接木の拝殿」として有名である。掲示の三十六課歌仙は寛文年中、平松時量卿の寄進にして、その書は関白近衛基熈、絵は海北友雪。

全国神社祭祀祭礼総合調査 神社本庁 平成7年




平野神社

延暦年間平安遷都に伴って大和から遷座した今木神・久度神・古開神・比売神の4座を祀る旧官幣大社である。
歴朝の崇敬きわめて篤く、祭日には皇太子御参向、親王諸王大臣以下参列する例としていた。本殿(重文)は寛永年間の建築で、平野造りまたは比翼春日造りと呼ばれ、一間社春日造りの4殿を2殿づつ連結し、左右両殿の間に横棟を渡して「合いの間」をつくり、正面に向拝をつけ、一見して三間社のように見える独特の形式によっている。
境内に桜が多く、珍種に富み、古来「平野の夜桜」の名がある。4月10日に桜花祭りを行う。

社頭掲示板



平野神社由緒

今木神(第1殿)染織手芸・衣の守護神
久度神(第2殿)竈・台所・食事の守護神(仁徳天皇御崇敬神)
古開神(第3殿)斉火(清浄の火)の守護神
比売神(第4殿)光仁天皇の皇后。高野新笠姫
延暦13年、桓武天皇の命によって当衣笠の地に御鎮祀。平安遷都に際し、御生母高野新笠姫をはじめ新進の大陸文化を導入した人々が平安の都づくりに優れた技術を用いた功績は多大であり、更に遷都後は外の守りとなったこと当に対して天皇の御親祭をみたもので、「延喜式」には皇太子みづから奉幣される定めになっている。延喜式内社の名神大社。
平安中期以降は22社中の5位として、伊勢・賀茂(上下)石清水・松尾につぐ名社であった。また、源氏・平氏・高階・大枝・清原氏・中原氏・秋篠氏等8氏の祖神として崇敬されてきた。明治4年官幣大社に列し、洛西の総氏神と仰がれている。

社頭掲示板



平野神社

【沿革】
奈良時代末期の延暦元年(782)『続日本紀』に「田村後宮の今木大神に従四位を授ける」とあり、平城宮の宮中(桓武天皇の父光仁天皇の御所)に祀られていました。
ここ平野の地には、延暦13年(794)平安遷都と同時にご遷座されました。
当初境内地は方八町余(平安尺で1500m四方)で、現在の京都御所とほぼ同じ大きさでしたが、時の変遷とともに現在の200m弱四方となりました。
【御神階】
平安時代になるとご祭神は急に位が上がり、貞観6年(864)年には今木皇大神が正一位(神様の位で最高位)の位を授けられました。その前年貞観5年(863)には久度大神・古開大神に正三位、比賣大神は従四位上に叙せられています。
【社格と称号】
『延喜式』(律令の施行細目、平安初期の延喜年間に着手され、延長5年(927)に完成)によれば、全国唯一の皇太子御親祭が定められた神社です。
同式の「神祇官式・祝詞」には「皇大御神・皇大神」と称され、また「東宮坊式」には「神院」という宮中神と同様の扱いを受けております。『文徳天皇実録』仁寿元年(851)は勅使を「平野神宮」に遣わすとあります。全国でも数社に限られる「皇大御神・皇大神」「神宮」、宮中神である「神院」これらの尊称から宮中外の宮中神であったことが窺えます。また明治4年(1872)には官幣大社に列格しております。
【宮中 平野御竈(ひらのみかまど)】
『延喜式』の「内膳司式(ないぜんじしき)」によれば、天皇の食を饗する御竈には「平野・庭火・忌火」の三竈があり、庭火御竈(にわびのみかまど)は平時の食膳、忌火御竈(いみびのみかまど)は祭事の食膳を饗し、平野御竈(ひらののみかまど)は健康・吉祥を司る御竈であるとされています。これは平野四神の御神徳が一体となり常に宮中と関わりを持ち、天皇をお守りしていたことにほかなりません。
【八姓の氏神と伝奏家(でんそうけ)】
〇奈良時代末期から「臣籍降下(しんせきこうか・皇族が源氏、平氏などの姓を賜り臣下になること)」の制度が定まり、臣籍降下した源氏・平氏をはじめ、高階・大江・中原・清原・秋篠各氏ほか天皇外戚の氏神であるとされ、臣籍降下の流れを汲む公武に尊崇(そんすう)されました。当社が宮中外に祀られたのは、この臣籍降下と深く関わっているようです。『源氏物語』の光源氏は臣籍降下した一族の繁栄を願った平野大神の顕現(けんげん)であるとの説も一理あるようです。
〇江戸期には平氏嫡流(へいしちゃくりゅう)の公卿(くぎょう)、西洞院家(にしのとういんけ)が伝奏家(天皇に取次言上する役)を勤め、現社殿の復興をしました。
平成17年東大鳥居改修の際、『平野皇大神』の御神号額を当代西洞院文昭(にしのとういんよしあき)氏の揮毫(きごう)で新調しました。
【異説】
〇中世期、仁徳天皇が平野の神であるという説が広く信じられていました。これは仁徳天皇が民家の烟(煙)が立たないのをご覧になり、免税したという逸話を当社の竈神に付加した説です。
〇江戸期に、国学者の伴信友(ばんのぶとも)が諸作『蕃神考(ばんしんこう)』で、「今木神は百済王なり」との誤った説を、根拠となる資料を改竄して唱えました。今でもこの説を敷衍した説が時々出されますが、学問上では否定されています。

公式HP



詳細ボタン


山城国INDEXへ        TOPページへ