正門東、本社境内の南東隅に鎮座する。 江戸時代以前には本宮の境内は狡小であつたため、八剣宮東南の御所町に属した。その鎭座地は、少し高台になるが、海に突き出た熱田丘陵の先端に位置しており、社名「ヒサキ」の意味は、水際に張りでた州崎の名残りで、「干崎」の意であろう。 |
日割御子神社 日割は比左岐と読り、御子は假字也、○祭神武鼓王、(頭注)○熱田大宮南八劒宮東門外に在す、(集説府志)○式三(臨時祭)名神祭二百八十五座、尾張国日割御子神社二座、〇頭注云、日本武五男武鼓王也、母吉備穴戸武姫、吉備武彦女、集説に、稲依別王云々、稚武彦王、云々、と云る慥ならず、考証、府志共に、火神軻遇突智神、実天火徹燧也、日本武尊東征之時、倭姫命所授之燧也、府志云、謹按、軻遇突智者火霊也、古事記云、倭比売命賜草那芸劒、亦賜御嚢而詔、若有急事解茲嚢口、云々、到相模國之時、其國造火著其野、故知見欺而解開其姨倭比売命之所給嚢口而見者、燧在其裏、於是以其御刀苅擾草、以其燧而打出著向火而焼退、還出皆切滅其国造等、云々、私曰、倭姫命所授神劒、既蔵本宮、又以同時所授燧藏当祠、社伝固有処矣哉、と考へたるは軻遇突智の由縁には似たれども、日割御子を火神といふは、例の推量ならずや、』又云、凡熱田別宮之内、高座孫若及日割共有御子之號、拠神祇宝典則皆為熟田太神御子、然高座仲哀天皇、孫若稚武彦王也、於当祠祭皇未詳焉、夫日本武御子有云々、不知以何皇子為日割御子、とあるは却て正しき考へといふべし、今は暫く頭注の説に從ふといへども、足らざるここちぞすめる、 神位 國内神名帳云、從二位日割御子明神、(一本作火破) 名神 続日本後紀、承和2年12月壬午、尾張國日割御子神、云々、総三神挙預名神、並熱田大神御児神也、 神社覈録 |
日割御子神社 祭神 天忍穂耳尊 この地は太古水際に張り出た洲崎の名残で干崎(ひさき)といわれていた 記録によれば古くは司破明神と称され、江戸時代初期の慶長年間には掘尾吉晴(松江城初代城主)が当社の造営を行っている 社頭掲示板 尾張国INDEXへ TOPページへ |