神祇官西院の西北に八神殿として八社南北に東面して並んでいた。事代主神は第八殿に鎮座していた。 古図(伯家部類)によると各社殿は独立しており、南北十丈、東西三丈、朱(あけ)の玉垣を東南北の三方に囲らし、東面三か所(北第一殿、第五殿、第八殿の前)に鳥居を設けていた。 各殿内には御体はなく、ただ賢木(榊)をおいたという。 現在は宮中三殿の内の神殿に祀られている。 |
宮中三殿 神殿 旧神祇官八神殿の祭神と天神地祇を祀る。 明治に再興された神祇官(のち神祇省)は付属の神殿を創建し、天神地祇および古代の律令制での神祇官の八神殿で祀られた八神を祀った。八神殿の八神とは延喜式によると「神産日神・高御産日神・玉積産日神・生産日神・足産日神・大宮売神・御食津神・事代主神」とされる。神祇省の廃止に伴い、宮中に遷座して、神殿と改称した。 |
事代主神 大己貴神の子の事代主神のことであるとして、種々説明するものが多いが、出雲系の事代主神のことではない。延喜四時祭式(下)鎭魂祭祭神八座中の、又同祝詞式祈年・月次各祭の祝詞に見える八神中の表示に、「辞代主(ことしろぬし)」とあるように、「ことしろ」は「言知(ことしる)」の意、すなわち人の生活の上で枢機となる言語のことを支配する意である。「ことしろぬしのかみ」は、書語を過不足なく発することを守りたまう大神に外ならない。 |
御巫たちの神殿奉祀 延喜式神名帳に「神祇官西院坐御巫等祭神廿三坐」とされる神々に奉祀する御巫とは神に奉仕する童女とされ7歳以上の女子が任ぜられ嫁ぐときに(15〜6歳か)交代したという。 「御巫祭神八坐」に奉祀する御巫は「大御巫」と呼ばれ、2人は大和国造から出したと言われている。 また「座摩巫祭五座」の御巫は「都下の国造(難波の国造か)」から出したと言われている。 「御巫の遷替ごとに神殿以下を改め換えよ」とされ、御巫が交代するたびに建物をすっかり建て替えていたようである。 |
事代主神 事代主は、古止志呂奴之と訓べし、」四時祭式、(鎮魂祭條)祝詞式(祈年祭祝詞)等には事代主と書り、○祭神明か也○日本紀神代巻下、大己貴神対曰、当問我子然後將報、是時其子事代主神遊行在於出雲國三穂之崎、」古事記(神代段)に、大國主神亦娶神屋楯比売命生子事代主神、」旧事紀、(地神本紀)大己貴神、(亦名大國主神、(下略))娶坐島津宮高津姫神、生一男、児都味歯八重事代主神、 前件三柱の神、大宮売は、常に皇孫の御前に侍ひて奉仕り、(旧事紀、古語拾遺の分注に、天太玉命久志備所生之神、如今世内侍善言美詞和君臣間令宸襟悦、)御食津は、倉稻魂にて穀物の生初し神に坐し、(釈日本紀に、私記曰、云々、師説保猶保持也、宇氣者、食之義也、暫是保持食物之神也、)事代主は、皇孫の御守護と成給ひ、(古事記に、即八重事代主神、為神之御尾前而仕奉、)神武天皇の后妃五十鈴媛命の御父に坐して、神功皇后の御時にも、天事代國事代と崇め給ふ、皆朝廷に功労のます神なれば、八神の中に加はり給ふ也、ざて此三座、貞観元年の加階に洩れたるは、由縁ぶかき事なるべし、 神社覈録 |