大森神社
おおもりじんじゃ 所在地 社名

















   【現社名】大森神社
          (旧地)女夫岩
   【住所】島根県松江市宍道町佐々布738
       北緯35度23分10秒、東経132度54分35秒
   【祭神】大穴牟遅命
       (配祀)須佐之男命 少名彦神 事代主命 安閑天皇 建雄神
       (合祀)建御名方神 誉田別尊 伊弉册尊 国常立尊

   【例祭】10月19日 例祭
   【社格】旧村社
   【由緒】天平5年(733)2月30日「宍道社」『出雲国風土記』
       その後の由緒不詳

   【関係氏族】
   【鎮座地】もと宍道川西側の神籬坪という所にあつた
        その後現在の地に

   【祭祀対象】本来は石を祀る
   【祭祀】江戸時代は大森大明神と称していた
   【社殿】本殿
       拝殿・神門

   【境内社】

大森社は、もと宍道川西側の神籬坪という所にあつた。
すぐ近くの大字白石小字宍岩にある夫婦岩(遺跡)が旧跡であるという説もある。島根県家畜市場の横から山に入ったところに、しめ縄で飾った大きな岩があり、ここからは古代祭祀用土器が発掘されたという。


大森神社

主祭神
大穴牟遅命(おおなむぢのみこと)
配祀神
須佐之男命 少名彦神(すくなひこのかみ)事代主命(ことしろぬし)
安閑天皇(あんかんてんのう) 出雲建雄神(いずもたけおのかみ)
合祭神
建御名方神(たけみなたのかみ)誉田別命 (ほんだわけのみこと)
伊弉册尊 (いざなぎのみこと)國之常立神(くにのとこたちのかみ)
天御中主尊(あめのなかぬしのみこと)
祭日
10月19日 大祓祭 8月20日 歳旦祭 1月3日
社殿構造
本殿 大社造変態 間口二間 奥行二間
弊殿 間口二間 奥行二間
拝殿 間口四間 奥行二間
其他建物 随神門 間口二間三尺 奥行二間
由緒沿革
本社は、大字佐々布字大森にあり、宍道駅南方佐々布川辺にある。 当社は、基宍道郷式内宍道神社なりと伝え、もともと神籬ヶ坪という所にあったのを、中世同地より約1Km川上の大樹の茂る現地に移転して大森大明神としたが、社殿の広壮社頭の壮麗は町内のその比を見ない。
又、現在の大森神社より佐々布川沿い約1Km川下に近いところ、宍道町南方 広島街道に沿った山寄りに、井の猪岩或いは女夫岩と呼ばれる同形の岩が二つ並び、中央に小祠を祀っている。
一つの長さは二間七尺、一つは二間五尺、高さは共に八尺、周りは四間一尺と四間のものである。
太古、大神が猪を追い詰め給い、その猪が石となった物と伝える。尚、大森神社所有の女夫遺跡は平成9年3月28日に島根県指定遺跡に指定された。

社頭掲示板



宍道氏土地御寄附由緒

このたび元大森神社社家 「 宍道氏 」 の子孫で、東京在住の宍道郎洋氏より、畑469u、山林451uをご寄付していただきました。 今回の大森神社遷座祭斎行に際して、境内地にすることに致しました。
平成23年10月1日  大森神社

社頭掲示板



出雲国INDEXへ        TOPページへ



順悠社