貴志神社
きしじんじゃ 所在地 社名















   【延喜式神名帳】貴志神社 伊勢国 河曲郡鎮座

   【現社名】貴志神社
   【住所】三重県鈴鹿市岸岡町2811
       北緯34度51分16秒,東経136度36分18秒
   【祭神】伊邪那美命 (配祀)菊理姫命
   【例祭】10月第2日曜日 例祭
   【社格】旧村社
   【由緒】由緒不詳
       延宝4年(1676)の棟札に「十九所大権現」
       宝永7年(1710)の棟札に「十九社」
       享保8(1723)年岸岡村の熊野権現が貴志神社と称した
       明治5年村社
       明治39年神饌幣帛料供進指定神社

   【関係氏族】
   【鎮座地】「地主之宮」という社地より移転と伝

   【祭祀対象】
   【祭祀】江戸時代は「十九所大権現」と称していた
   【社殿】本殿神明造桧皮葺
       拝殿・神樂殿

   【境内社】伊奈利社

海岸近く、田古知川の南岸、岸岡山の北山麓に鎮座する。境内からの見晴らしがよい。
享保8年岸岡村の熊野権現が貴志神社と称した。
社名は、鎮座池の岸岡に由来するという説と、岸弾正左衛門尉盛長が吉志太彦命の後で、岸の地に住んで、氏祖を祀ったことに始まるという説がある。
『亀山藩明細帳』は「地主之宮」という社地より移転した旨を記すが旧社地は明らかではない。


由緒

創祀については詳かにし得ないが、延喜式内社で、祭神に天鈿女命の名が見えていたが今はない。この社名は、鎮座池の岸岡に由来するという説と、岸弾正左衛門尉盛長が吉志太彦命の後で、岸の地に住んで氏祖を祀ったことに始まるという説との両方がある。『五鈴遺響』に「土人相伝云日往昔金銅ノ獅子頭此神社ノ壇下ニ埋メリ、此ニ據テ今ニ至リ他社ノ獅子頭此ノ地ヲ過ルトキハ必頭ヲ低テ拝礼シテ去レリ、是遺留ナリト云、神風徴古録ニ総テ当国ノ獅子頭ニ承安4年(1174)月岩作ト刻セリ、即高倉院ノ年号ニシテ徴古録ニ云処ト同時ナリ」とあり、古くから獅子頭を神聖視した祭があったことがうかがえる。中世末には、岸岡に岸岡城が構築されており、数多くの古代遺跡も存在することを併せ考えると、岸というこの地の産土神と考えてよいであろう。延宝4年(1676)、元禄11年(1698)、宝永7年(1710)造営の棟札が残されている。

全国神社祭祀祭礼総合調査 神社本庁 平成7年




貴志神社

賞志は假字也〇祭神天鈿女命、(考証、俚諺)岸岡村に在す、(同上)

神社覈録



伊勢国INDEXへ        TOPページへ


認定こども園住所