宇治山田神社
うじようだじんじゃ 所在地ボタン 社名ボタン















   【延喜式神名帳】大国玉比売神社 伊勢国 度会郡鎮座

   【現社名】宇治山田神社
   【住所】三重県伊勢市中村町字西垣外918
       北緯34度28分7秒,東経136度43分42秒
   【祭神】山田姫命
   【例祭】10月 22日神嘗祭
   【社格】
   【由緒】『儀式帳』には記載が無く不詳
       その後の経緯も不詳

   【関係氏族】
   【鎮座地】此の地が大国玉比売神社の地であるかは不詳

   【祭祀対象】
   【祭祀】中世廃絶
   【社殿】正殿
       玉垣御門・玉垣・鳥居

   【境内社】

内宮の摂社33社のうち、第16位である。
宇治山田神社は大国玉比売神社の論社とするが不詳。
中村町の集落の南西端に位置する。独立丘の頂上にあり。広い社域。丘はよく目立つが入り口はわかりにくい。
ご鎮座地の丘陵は「興玉森(おきたまのもり)」と呼ばれている。
元は五十鈴川に望んだ所にあったといわれる。 鎮座地の山田の守り神で、 倭姫命の御代祭られた神社である。 境内は苔が美しい。
 中世頽廃し、 寛文3年の再興にも漏れたが、 明治2年、 現在の地に再興した。 祭神は大水神の子、 山田姫命である。
興玉の森は、かつて興玉の神(猿田彦大神かその子孫・大田命)が居住していた地ともいわれている。


宇治山田神社

宇治山田神社(うじようだじんじゃ) 皇大神宮摂社
山田姫命(ようだひめのみこと)
祭神は水の神、山田姫命。ご鎮座地の丘陵は「興玉森(おきたまのもり)」と呼ばれている。末社の那自賣神社(なじめじんじゃ)祭神は大水上御祖命(おおみなかみのみおやのみこと)と御裳乃須蘇比賣命(みものすそひめのみこと)がご同座されている。

神宮会館



伊勢国INDEXへ        TOPページへ


順悠社