松崎八幡宮跡
まつざきはちまんぐう 所在地 社名















   【延喜式神名帳】多家神社(名神大) 安芸国 安芸郡鎮座
          (現在摂社)多家神社

   【現社名】松崎八幡宮跡
   【住所】広島県安芸郡府中町宮の町5
       北緯34度23分27秒  東経132度30分46秒
   【祭神】
   【例祭】
   【社格】
   【由緒】由緒不詳
       明治4年松崎八幡と総社とを共に廃止

   【関係氏族】
   【鎮座地】移転の有無不詳
        明治4年松崎八幡と総社とを共に廃止

   【祭祀対象】
   【祭祀】
   【社殿】なし
       

   【境内社】

府中中学校の横、階段上が整地された神社跡で、境内には神武天皇御腰掛岩が残っている。
多家神社は平安期から江戸時代に至るまで歴史上から姿を消している。
江戸期に松崎八幡別宮境内の「たけい社」であるとする説と安芸国内の神々を合祀した総社であるとする両説があって激しい論争となった。
広島県は斡旋に乗り出し、明治4年松崎八幡と総社とを共に廃止して、別に新たに一社を設けることとした。
旧両社の中間地点であり、且つ神武天皇の埃宮旧跡の伝説をもつ府中町上宮町誰曾廼森に多家神社を造営し、中央に神武天皇を勧請し、松崎八幡と総社の神体をことごとく相殿に祭つて一村の氏神と定めた。


松崎八幡宮跡

歴史の散歩道
松崎八幡宮跡
松崎八幡宮は、京都の石清水八幡宮の別宮として源頼朝の下文にみえている。
鎌倉時代中ごろちは、国衙領(こくがりょう)内で年貢を納めなくてもよい免田(めんでん)が20町余りあり、戦国末期の毛利氏の検地では100石余りの社領が認められていた。また、別当寺として玉勝院(ぎょくしょういん)・神前坊(しんせんぼう)・神力院(しんりきいん)・法寿坊(ほうじゅぼう)・行専坊(ぎょうせんぼう)の五か寺が属していたと伝えられるなど、中世を通じて栄えた神社である。
江戸時代には、境内のたけい社を『延喜式(えんきしき)』に記された多家神であると主張して総社との争いが絶えず、明治7年(1874)、現在の多家神社に合祀された。
府中町教育委員会

社頭掲示板



安芸国INDEXへ        TOPページへ



順悠社