森神社
もりじんじゃ 所在地ボタン 社名ボタン















   【延喜式神名帳】太祝詞神社 (大 月次/新嘗) 大和国 添上郡鎮座
   【延喜式神名帳】太詔戸命神 太詔戸命神 (大 月次/相嘗/新嘗)左京二條坐神

   【現社名】森神社
   【住所】奈良県天理市森本町178
       北緯34度37分56秒,東経135度50分0秒
   【祭神】天児屋根命
        天児屋根命『神名帳頭註』『神祇志』『要録』
        亀津姫命『寛文5年棟札』
        太祝詞命神『新抄格勅符抄』

       祭神は、宮中における神祇祭祀で奏上される祝詞を神格化した太祝詞命であろう

   【例祭】2月17日 祈年祭 10月13日 例大祭
   【社格】旧村社
   【由緒】天平神護元年(765)「太祝詞命神一戸大和」と神戸を充てられている 『新抄格勅符抄』
        大同元年(806〉牒に「太祝詞神二戸対馬嶋」とみえる『新抄格勅符抄』
        寛文五年(1665年)の棟札には「祝太詔戸神社之上棟 祭神亀津姫命」と墨書きされている

   【関係氏族】卜部氏
   【鎮座地】『奈良坊目拙解』に市内東新在家町の記述に「太詞戸神社旧跡」
        旧鎮座地という東新在家町は現在全域奈良女子大の構内
        現地へ遷した詳細不詳
        寛永元年(1644)の火災による社殿等焼失後に現在地に遷座か

   【祭祀対象】占い
   【祭祀】卜部氏が衰退し、継承も不詳に
   【社殿】本殿桧皮葺白木春日造(南面)

   【境内社】八王子神社・恵比須神社・姫大神社・社務所

由緒などからみると、当社祭神は、宮中における神祇祭祀で奏上される祝詞を神格化した太祝詞命とみるのが順当(対馬の卜部が行う亀卜の霊の神格化)、 亀津姫命(カメツヒメ)は、神名からみて亀卜の霊を神格化したものと解されるが、本来は、日神に仕える巫女・オオヒルメムチがアマテラスになったように、亀卜の神であるフトノリト命に奉仕していた巫女が神格化したものともいわれ、この二神は同じ神と見ることもできる。
本来は、対馬卜部氏によって対馬に祀られていた神が天平神護元年のころには大和添上郡に鎮祭され、平安遷都によつてこの神も京中左京二條に遷したが、本社として大和と対馬両国に残されていた、と考えられる。しかし、京中の太詔戸神は貞観元年(859)正月甲申に正五位下(続日本紀)、天慶3年(940)7月5日には正三位(日本紀略)に叙せられているが、本社の方は見捨てられた感がする。。
森神社の背面(北北東)に姫大神社(もと祓戸社という)があり、丁度、菩提仙川が南へ曲がる淵に面している。ここが、『江家次第』に伊勢齋王が帰京に際し、名張横川禊、大和都介頓宮に就き、翌日、和爾川禊とある場所にあたるとする。
社名は「フトノト」「ノリト」「モリト」「モリ」と変化したという。
道路東に社叢が目立つ。本殿の下に磐座がある。


太祝詞神社

太祝詞神社(ふとのりとじんじゃ)
森本集落の北東、奈良市と桜井市を結ぶ街道の東沿いの森に鎮座する神社を今、森神社と称するが、『延喜式』神名帳の式内大社太祝詞神社にあてられる有力候補の社である。 祭神天児屋根命。寛文5年(1665)の棟札に「祝太詔戸神社之上棟 祭神亀津姫命」の墨書や、「森恵家系譜」の寛永15年(1638)の記事中に、「杜本邑太詔戸社北隣清水丘に館建立」とあることから、当社が添上郡太祝詞神社(大。月次、新嘗)の杜と考えられたとみられる。
創祀は明らかでないが、古いことは『新抄格勅符抄』によると、太詔詞神社は、天平神護元年(756)大和国内に神戸一戸をあてられていることでわかる。『延喜式』神名帳 京中坐祝三座の中の左京二条坐神社二座太詔戸命神の頭注に、「本社大和国添上郡・対馬国県郡太祝詞神社」とあるのは、平安遷都に当たって、大和国の諸社が京中へ遷座の節、当社も京中へ移されたとみられる。と同時に、元々この神は対馬国の占部に祀る亀卜の神で、天平神護元年ごろ大和の添上郡へ勧請されたと考えられる。
現在祭神は天児屋根命としているが、寛文5年の棟札に「祝太詔神社之上棟 祭神亀津姫命」とあるが(宮司家所蔵文書)、『釈日本紀』の「禹兆伝」を引用した「式内社調査報告」は、当社を占部氏の管掌する神社であったと推量されている。なお『坊目拙解』はこの式内社は奈良市新在家の社にあてている。

奈良県史



太祝詞神社 大月次新嘗

太祝詞は布登乃止と訓べし○祭神天児屋命、(頭注)○在所詳ならず
連胤云、当社はト庭神に坐て、崇敬他に異りといへども、左京二條に祭て後は、自然軽略になりて、終に在所も知れがたく成にけむ、
類社
京中左京二條坐神社の下見合すべし

神社覈録





大和国INDEXへ        TOPページへ


学校一覧 学校一覧 高精度の学校住所録