走田神社
はせだじんじゃ 所在地 社名















   【延喜式神名帳】走田神社 丹波国 桑田郡鎮座

   【現社名】走田神社
   【住所】京都府亀岡市余部町走田 2
       北緯35度0分32秒、東経135度33分25秒
   【祭神】彦火火出見命 豊玉姫命 彦波瀲武鵜鵜草葺不合尊
       『特選神名牒』玉依姫命
       『亀岡市史』内陣中の座が彦波瀲武鵬鵜草葺不合尊の御童形、左の座が彦火々出見ノ尊、右の座が豊玉姫命

   【例祭】10月25日 例祭
   【社格】旧郷社
   【由緒】和銅四年(711)に創建
       元禄15年(1702)造営
       明治6年6月郷社

   【関係氏族】
   【鎮座地】社伝による限り鎮座地はここを動いていない

   【祭祀対象】
   【祭祀】江戸時代は「走田大明神」と称していた
   【社殿】本殿
       拝殿

   【境内社】稲荷社

亀岡の市街地から少し離れた西郊の農村地区にある。社叢は細長く、遠目にはこのあたりによくある河畔林かとも見える。境内は巨杉を中心に様々な樹種が茂り、境内は昼なお暗く森閑としている。映画やテレビの時代劇の撮影場所としても有名である。
新訂増補國史大系本は、三代實録貞観15年(873)4月5日條にみえる「和世田神」がこの走田神社に比定している。


由緒

祭神は、古事記の神話「海幸・山幸」に登場する「山幸」にあたる彦火火出見尊と、その妃−−山幸が失った釣り針を探しに行かれた龍宮に住む海神の娘・豊玉姫命と、その御子彦波瀲武鵜鵜草葺不合尊の三神であり、男神女上の二神像と童形の神像との三柱を奉斎する。当社の創立については書き記したものがなく不明であるが、口伝によれば奈良時代の和銅4年(711)に創建されたという。
平安時代初期に記された「延喜式」の丹波国桑田郡の項にその名が見え、その存在が確認されている。以後中世の記録はなく、江戸時代に入って、亀山藩松平家の支配地の安町村・余部村・河原町村・新家村・穴川村の氏神として厚い尊崇を受けてきた。本殿は元禄15年(1702)にほぼ現在と同じ規模のものが建築され、盛大な正遷宮の祭典が行われたことが記録に残り、その棟札の文面も現存する。以後、末社および諸付属建築物がつぎつぎと建ち、境内の燈篭は寛永元年(1624)建立のものを最初として、元禄、享保、元文、宝暦、安永、寛政、天保と年号を記した二十基を越す燈篭が列立し、江戸中期以後の氏子の人々の尊崇の的であったことが伺われる。
氏子は農村地域であり、五穀豊作、家内安全を祈願した。また、亀山藩主の尊崇も厚く、銀五枚が毎年寄進されることになったことが寛文六年(1666)日付の文書に残っている。
明治に入り亀岡町制がしかれると、その西部の氏神として東の鍬山神社と旧亀岡町を二分した形となって今日に至っている。大正年間に隣村篠町に小作争議が起こった時、遠く当社でその旗揚げ大会を催すなど農業の守り神としての信仰が厚かったが、戦後、旧亀岡町西部も多くの住居が立ち区域も市街化されて氏子数の増加とともに氏神の尊崇も変貌しつつある。
末社としては、長吉稲荷の別称をもち倉稲魂命を祭神とする稲荷社があり、文政九年(1828)の燈篭が立ち、江戸時代から商売繁盛を祈願する人が絶えない。他に猿田彦命をまつる百太夫社、大国主命をまつる大国主社、経津主命の経津主社、玉依姫命の弁財天社がある。
[所伝]言い伝えとして農耕にまつわるものが多い。境内の東を流れる「不鳴川(ならずかわ)」は増水の時にも決して川音を立てないのでこの名がある潅漑用水路である。
昔、社殿に掛けられていた額の絵馬が見事な出来であり、この馬が毎夜額から抜け出して近くの草地へ草を食いに行ったという。その足跡がだんだん窪みになり、溝になりついにこの川になったという。そのために、この川の改修や溝さらえにの日には、馬の好物の青豆を供えて祈願する風習が今も続いている。また、境内の通称「亀の池」にはこんこんと清い涌き水が出て、不鳴川に注ぎ下流の水田を潤していた。茶道に適する水と、多くの人が遠く大阪・神戸方面からも水を汲みにくる人があったが、最近その涌水量が減少して昔日の清さや味はないのが惜しまれる。この池に当社の遣わしものといわれる亀を放ち決していじめない風習が氏子の中にある。さらに、神社の森および近辺は口丹波一の「まむし」の棲息地として知られるが、この毒蛇は決して人を噛まないという言い伝えがあって、害を受けた話も聞かない。
[その他]当社と別に、同名・同祭神の「走田神社」が向日市にあり、ともに式内社であるが、その関係はふめいである。

全国神社祭祀祭礼総合調査 神社本庁 平成7年



走田神社

走田神社
走田神社は社伝等によると和銅4年(711)に創祀されたといわれます。また、平安時代の書物である「延喜式」の「神名帳」に記載されている丹波国桑田郡十九座の内の一社です。祭神は彦火火出見尊、豊玉姫尊、彦波瀲武??草葺不合尊の三柱をお祀りしています。この彦火火出見尊は神話「海幸彦・山幸彦」に登場する山幸彦にあたります。豊玉姫尊は、山幸彦が海幸彦の釣針を探しに行かれた龍宮に住む海神の娘で、彦火火出見尊の妃となった方です。彦波瀲武??草葺不合尊は、この二神の御子です。
社伝等によると、昔、社殿に掛けられていた絵馬から馬が毎夜抜け出て草を食べ歩き、やがてその蹄の跡が窪地となり川となったといわれます。この川は増水の時でも川音を立てないことから「不鳴川」とも呼ばれます。この川は、干ばつの時でも枯れることがなく、近隣の田畑を潤しました。また、この川の改修や浚渫(泥さらえ)等をするときは、故事にしたがってその日には馬の鉱物である青豆を供え祈願する風習が今も続いています。また、境内の中に、「垂乳味池」と呼ばれる清水があり、次のような話が伝わっています。豊玉姫尊が葺不合尊を出産した後、御子を波瀲に残し龍宮に帰ってしまいました。そこで、残された葺不合尊は豊玉姫尊の妹である玉依姫により養育されることになりました。玉依姫は、この清水の水で粥を作り乳の変わりとしました。これより「垂乳味池」と呼ばれるようになりました。後に、この清水は、乳の出の悪い婦人がこの清水で作った粥を食べると、乳がたくさん出るようになったといわれています。

社頭掲示板



走田神社

字余部に鎮座し、彦波瀲武鵜鵜草葺不合命、彦火火出見命、豊玉姫命の三神を祀る。延喜式既に本写名を載録すれども、史料等徴すべきものなく、其沿革を明かにするこごを得ざるは遺憾とする所なり。明治6六年郷写に列す。境内は欝蒼だる老樹繁茂し、不鳴川一名音無川の岸に沿ひ、社畔冷泉の湧出するを垂乳の池と云ふ。
例祭は毎年10月24日に行はる。祠官若林氏はもと近江蒲生郡若林城主なりしと云ひ、戦国末期江州の混乱に際して、此地に移居し、走田神社祠官として永く相傳して今に至れるものの如し。若林弘太郎氏所蔵系図

南桑田郡誌



丹波国INDEXへ        TOPページへ


学校名簿