尾張神社
おわりじんじゃ 所在地 社名















   【延喜式神名帳】尾張神社 尾張国 山田郡鎮座

   【現社名】尾張神社
   【住所】愛知県小牧市小針2丁目
       北緯35度16分27秒,東経136度54分48秒
   【祭神】大名持命 香山命 誉田別命
   【例祭】10月10日近い日曜日 例祭
   【社格】旧郷社
   【由緒】由緒不詳
       明治5年5月郷社
       明治40年10月26日神饌幣帛料供進指定

   【関係氏族】尾張氏
   【鎮座地】移転の記録はない

   【祭祀対象】氏祖
   【祭祀】江戸時代は「山王社」と称していた
   【社殿】本殿鉄筋流造銅板葺
       祭文殿・拝殿

   【境内社】

小牧空港北に鎮座する。
社名の尾張は尾張氏族に基づいていると思われ、尾張神社はその尾張氏の氏神であったと思われる。
小針村は旧名を尾張村と称し、尾張氏一族が開拓した村と伝えられる。神社の周辺には、政所、土器田、鏡田などの地名が残り、古墳時代の集落と見られる遺跡も多い。社頭には、昭和15年に青団が建てた尾張名称発祥の地の碑も建っている。


「尾張名稱発源之地」碑

【石碑原文】
尾張名稱発源之地
 正五位勲四等 大島福造書
 昭和十五年十一月 北里村
 紀元二千六百年ヲ記念シ北里村青年團ヨリ支那事變ニ際シ
    第三師團軍役奉仕ニヨル淨財ノ獻金ト勞力奉仕ヲ得テ之ヲ建ツ
【解説文】
小針は、尾張名称発源の地と言い伝えられている。江戸時代に尾張藩が編纂した『尾張符誌』によれば、小針村は、古くは尾張村であって、尾張の名称はこの地から起こったとしている。 『尾張志』によれば、小針は、古代には「小冶田」、「小墾」、「尾冶」とも書いたという。 小針の中心に「尾張神社」があるが、この周辺には、古墳時代を中心とする遺物散布地が濃密に分布していて、小針には、早くから大規模な集落が営まれていたと考えられる。また、かって土器田・鏡田・一色畑・政所などの地名が存在しており、古代社会の存在を物語るものと言われている。
「尾張名稱発源之地」の石柱碑は、昭和15年11月に北里村青年団の献金によって建立されたものである。
平成15年8月
小牧市教育委員会

社頭掲示板



「尾張名称発源之地」碑

小針は、「尾張」名称発源の地と言い伝えられている、江戸時代に尾張藩が編纂した「張州府史」によれば、小針村は、古くは尾張村であって、尾張の名称は、この地から起こったとしている。「尾張志」によれば、小針は、古代には「小治田」、「小墾」、『尾治」とも書いたという。
小針の中心に「尾張神社」があるが、この周辺には、古墳時代を中心とする遺物散布地が濃密に分布していて、小針には、早くから大規模な集落が営まれていたと考えられる。
また、かつて土器田・鏡田・一色畑・政所などの地名が存在しており、古代社会の存在を物語るものと言われている。
「尾張名称発源之地」の石柱碑は、昭和15年11月に北里村青年団の献金によって建立されたものである。
平成15年8月
小牧市教育委員会

社頭掲示板



尾張神社

尾張は國名に同じ○祭神天香語山命、大己貴命(府志)〇熊庄小針村に在す、今山王と称す、(集説、府志)○姓氏録、(左京神別下)尾張宿禰、火明命二十七世孫阿曾連之後也、また尾張連、尾張宿禰同祖、火明命之男天賀吾山命之後也、」同、(右京神別下)尾張連、火明命五世孫武廣目命之後也、』、同、(河内国神別)尾張連、"火明命十四世孫小豊命之後也、
集説云、私曰、此村本州中央之地也、蓋國名起於此地歟、
神位
國内神名帳云、從三位尾張天神、(一本尾張田、又一本書小針)
氏人
続日本紀、神護景雲2年12月卯子、尾張國山田郡人從六位下小治田連藥等八人賜姓尾張宿禰、

神社覈録



郷社 尾張神社

祭神 大名持命 香山命
旧と山王とも称す、創立年代詳ならず、但延喜式内社にして、奉唱国帳に、從三位尾張天神」、参考に「一本作正四位下尾張田、或作小針、小針村山王社是也」、集説に「私曰、此村本州中央之地也、蓋國名起於此処」と見え、尾張志に「こゝは尾張の國號のおこれる主郷なれば、この社を建てたるが、大社にて世に尊くましまししかど、連年の兵革に衰徴して、今はわつかに小祠となれり、ちかき邊にむかし祭器を造らし土器田といへる地も残り、また鏡田、直会油田など字に呼ぶ地もあり、社の南の方に政所の旧跡もあり(今まんじょといふ)むかし大社なりしおもかげ、今に残れり、」と見えたり、明治5年5月郷社に列せらる。
社殿は本殿、祭文殿、瑞門、拝殿等を具備し、境内地737坪(官有地第一種)あり、小牧山を背にし四囲老樹掩ふ、因みに、尾張名勝志に「此社祭天賀吾山命、今誤称山王」と見えたり。

明治神社誌料



尾張国INDEXへ        TOPページへ


学校データ