井出神社【旧地】
いでじんじゃ 所在地 社名















   【延喜式神名帳】井出神社 尾張国 丹羽郡鎮座

   【現社名】井出神社【旧地】(しみず公園 )
   【住所】愛知県江南市前野町西1-1
       北緯35度20分21秒,東経136度53分12秒
   【祭神】

   【例祭】
   【社格】
   【由緒】

   【関係氏族】
   【鎮座地】元はこの地に鎮座と伝
        その後現在の地に

   【祭祀対象】泉
   【祭祀】
   【社殿】
       

   【境内社】

青木川と丹羽用水に囲まれた江南市前野町西に、かつて青木川の水源であった「前野の清水」を活用した「しみず公園」が整備されている。
井出神社はこの地に鎮座していたとの説がある。


井出の清水

井出の清水は、「前野の清水」ともいいます。前野と宮後の境にあって、一面すすきや葦が生い茂る荒野でした。そこに清水が湧き出て、流れとなり青木川となっていました。
ここには、「清水のお菊」という悲恋物語が伝えられています。いつの頃か分からないが、お菊は、余野に住む絶世の美人で、宮後の青年たちの羨望の的でした。その頃一人の青年に見初められ、人も羨むほどの仲でした。しかし、お菊は、ほかの青年からも慕われたため、心を魅かれてしまいました。そこで初恋の青年は絶望のあまり、お菊を殺して清水に投げ込んでしまいました。
まもなく、お菊が、亡霊となって現れるという噂が付近に知れわたりました。人々はこの娘の死を悲しみ、亡霊を恐れて、
「恐ろしいぞや前野の清水
 死んだお菊が化けて出る」
と歌い、後にはお菊のために碑を建てて、冥福を祈ったと伝えられています。
江南市観光協会

社頭掲示板

尾張国INDEXへ        TOPページへ


認定こども園