白山神社
はくさんじんじゃ 所在地 社名















   【延喜式神名帳】黒田神社 尾張国 葉栗郡鎮座

   【現社名】白山神社
   【住所】愛知県一宮市木曽川町黒田九ノ通り51
       北緯35度20分41秒,東経136度47分33秒
   【祭神】大己貴命 (配祀)伊弉諾命 菊理姫命
   【例祭】4月19日 例祭
   【社格】
   【由緒】皇極天皇2年(643)「勅使をもって祭典を行う」
       永禄3年(1560)浮野の戦いで焼失

   【関係氏族】
   【鎮座地】

   【祭祀対象】
   【祭祀】
   【公式HP】 白山神社
   【社殿】本殿
       拝殿・社務所

   【境内社】稲荷社

一柳監物直盛公ゆかりの宮としている。
当社を黒田神社に比定する説もある。


白山神社

【沿革】
 白山神社は、皇極天皇2年(643)に当地にて「勅使をもって祭典を行う」とされた事を創始とする。神社境内より発掘された白鳳時代の須恵器、また周辺に天子塚などの地名が残る事からもその当時当宮を中心に高い文化を持った集落が発達していた事がうかがわれる。
 延喜式神名帳記載の黒田神社が当社である可能性は『尾張塘叢』、『参考本国神名帳集説』、『大日本史』、『日本地理資料』、『尾張国式社座地目録』、『尾張国明治神名帳』等が指摘している。
 鎌倉末から室町初期の騒乱、黒田宿における北畠顕家と足利方の合戦(1337)、高師直と今川朝氏との間で行われた黒田宿の合戦(1350)、土岐一族の内乱における黒田合戦(1388)、この3つの戦いで当地は痛手を受け、その復興には相当の時間がかかったと思われる。
 特に最後の黒田合戦により消失した当社を復旧するため、土地の豪族の小島氏より社人(神官)を迎え、往時の威勢を取り戻さんと奮励するが、戦国の騒乱厳しく復興は遅々として進まずであった。
 戦国時代の末期、清洲織田家と岩倉織田家の内乱である浮野合戦(1560)により再び焼失した当社を再興したのが、当時の黒田城主一柳監物直盛公(在城1590〜1600)であり、奉行満志田彦四郎を派遣して当社を復興し、記録をひも解き古老を訪ねて過去の祭典を再興し、さらに氏子南黒田の町割を作り改め、後の当地の繁栄の礎を築かれた。  ゆえに当地の人は、江戸時代を通じて公の恩を忘れることなく、廃城となった黒田城を「一柳様御館跡」、「一柳様御城跡」などと呼び、氏子祭礼では公の鎧を中心にすえて町内を練り歩き、その恩得を称えたのである。

公式HP






尾張国INDEXへ        TOPページへ


学校DATA