神明社
しんめいしゃ 所在地 社名















   【延喜式神名帳】憶感神社 尾張国 海部郡鎮座

   【現社名】神明社
   【住所】愛知県愛西市南河田高台141
       北緯35度11分18秒,東経136度44分40秒
   【祭神】豊受大神 (合祀)天水久麻利神
   【例祭】3月第1日曜日 春季例祭 10月第2日曜日 秋季例祭
   【社格】
   【由緒】由緒不詳

   【関係氏族】
   【鎮座地】

   【祭祀対象】
   【祭祀】
   【社殿】本殿
       拝殿

   【境内社】

日光川沿いの八竜に「八竜亀ノ宮」という祠があった。この「八竜亀ノ宮」が憶感神社の元宮とされる。「八竜亀ノ宮」は神明社に合祀されている。



南河田の八竜亀ノ宮

南河田の神明社には、八竜亀ノ宮が合祀されている。元宮は、南河田の南東、日光川沿いの八竜にあった。
大正元年10月合祀されたが、江戸時代にも廃社とすることがあり、その時関係する者が奇病にかかった話が伝わる。
深田の中に?の宮あり、土民此を一串に八竜お亀の宮と呼有、今の人、亀の宮と八竜とを二宮とおもふは笑ふべし。〔里老曰〕百年余前に村民相議て、八竜の宮を没収して田所に起せし事ありしが其企たる頭取の者ども七、八人皆睾丸の腐る奇病を煩ひて同時死にたり。神罰立所にあたりて衆人恐惶(おそれ)て、亦旧のごとくに宮地を築き松を植えて神地に返し奉るといふ。
と『尾張国地名考』にある。今、あたり一帯は八竜遺跡(『町史資料編二』)にあたり、弥生式土器や土師器・山茶碗が出土している。
『佐織町史 通史編』より原文

http://www.hunterslog.net/dragonology/S/23232a.html



尾張国INDEXへ        TOPページへ


学校名簿