奈良神社
ならじんじゃ 所在地 社名

















   【延喜式神名帳】奈良神社 武蔵国 播羅郡鎮座
          (旧跡)奈良神社【旧跡】

   【現社名】奈良神社
   【住所】埼玉県熊谷市中奈良 1969
       北緯36度11分14秒,東経139度21分57秒
   【祭神】奈良別命
       (合祀)火産靈命 建御名方命 大国主命 大日霊貴命 彦火火出見命
          木花咲耶姫命 素盞嗚命 豊宇気毘売命

   【例祭】4月15日 春の例祭
   【社格】旧村社
   【由緒】慶雲2年(705〉陸奥国の蝦夷反乱に際して神威を発揮
       和銅4年境内から湧泉あり、田地六百余町を拓く
       嘉祥3年(850)官社
       中世円藏坊修験の監下
       天正18年(1590)小田原落城によつて摩尼山長慶寺の配下となる
       明治7年2月村社
       明治42年「奈良神社」と改称

   【関係氏族】
   【鎮座地】移転の記録はない

   【祭祀対象】氏祖
   【祭祀】江戸時代は「熊野社・熊野権現・奈良明神等」と称していた
   【社殿】本殿流造瓦葺
       幣殿・拝殿・神樂殿

   【境内社】

長慶寺に隣接して鎮座する。
仁徳天皇の頃に下野国造となっていた奈良別命(豊鍬入彦命の4世の孫)が任を終えて、当地を開拓。奈良郷を築いたとされる。この奈良別命を祀った。
中世熊野信仰の拡大にともなって、この地にも奈良神社と熊野権現の2社が鎮座しており、その後熊野権現を本社とし奈良神社を合祀したという。しかし関東管領両上杉氏の兵火によって社運は傾き、当社を保護していた忍城主成田氏も小田原氏滅亡後に移転し、近世期は長慶寺の支配下となった。
当社の東北500mの地点に、「和銅四年 奈良神社涌泉旧蹟」の石碑がある。


奈良神社

延喜式内社 奈良神社の由緒
御祭神 奈良別命
奈良別命の由緒
「奈良別命は崇神天皇の皇子豊城入彦命、(上ツ毛野国,下ッ毛野国の祖)の四世の孫に当り、仁徳天皇の卸代に下野国の国造りに任ぜられ武蔵野の沃野に分け入り、その徳によって荒地を拓き美田を墾し、人々の発展と安住の地を造られた、そのため、卿民がその徳を偲んで奈良神社を建立し祀ったものである。」と国造本記に記されてあります。
奈良神社の神威
奈良神社のこ祭神には、後光が射しでおり、或る時奥州で蝦夷の反乱があったので、これを征討するため奈良神社の神霊を奉じて出兵し、転戦しつつ進んだが向うところ敵なしの状態で年老いた者や体の弱い者も同行したがご祭神のお陰で全員無事であった。」と検古記に記されております。さらに「奈良神社の境内から忽然として水が湧き出し、これにより六〇〇余町歩が水に恵まれた水田となつた。また、病人が出るたびに奈良神社に祈ったところ、すぐに御利益があったので、人の生命に係わること故 みんなが御祭神を家庭にお招きし大切に崇めた。この習慣が今なお続いている。」と同じ検古記に記されております。

社頭掲示板



奈良神社

当社が鎮座する奈良の地は、利根川と荒川のほぼ中間に位置し、その地名は当地一帯が平坦部であることに由来する。また、当社の南方約2kmのところには、古代の官道である東山道(後の中山道)が通る。
社伝によると当社は、下野国の国造の任を終えた奈良別命が、武蔵野の尾花の原(当地)を開いて美田となし、奈良郷の基を築いたことから、命が亡くなると郷民がその徳を偲んで建立し、祀ったものであるといい、また、当社東北1Kmの所にある横塚山と呼ばれる前方後円墳は、奈良別命の墓所であるという伝承がある。ちなみに、奈良別命については『国造本紀』に、仁徳天皇の御世、崇神天皇の第一皇子豊城入彦命四世孫に当たる奈良別命が初めて下野国の国造に任命されたことが記されている。
『文徳実録』の嘉祥3年(850)5月19日条によると、当社は先の慶雲2年(705)、陸奥国の蝦夷反乱に際し神威を発揮したことにより、式内社に列したとある。これは、武蔵国が東海道所属となる宝亀2年(771)以前は東山道所属であったため、兵士の集結所が北武蔵に設けられていたこととかかわりがあると思われる。また、古代、東北地方の支配拠点として築かれた多賀城(宮城県多賀城)の城跡出土木簡には、当地を含む幡羅郡一帯から兵糧と思われる米が搬入された記録があることも参考になろう。
古代、当社を奉斎した氏族については、恐らく、当地一帯を支配した奈良氏であると考えられ、『成田氏系図』によると、同氏は近隣の成田・別府・玉井氏などと並ぶ関東の名族の一つであった。
中世、当社は全国的に隆盛した熊野信仰の影響を受け、社名を奈良神社から熊野神社に変更した。この社名変更の理由について『風土記稿』は、奈良神社は『延喜式』神名帳に収載される神社であるが、衰退して熊野神社を合祀したためか、あるいは、奈良神社が別の地にあって、それが破壊されたため熊野神社に合祀されたためかのいずれかであろうと記載している。恐らく、古代に創建された奈良神社は廃絶したのではなく、中世、その時流に合った熊野信仰を収容することにより社名を変えて存続したのであろう。
戦国期、当社の祭祀を行ったのは、幸手の不動院配下の年行事職を務める本山派修験円蔵坊で、同坊は、忍城主成田氏所領のうち、騎西、幡羅を檀那場としていた。しかし、円蔵坊は長く続かず退転したため元空坊がその坊跡を継いだ。なお、円蔵坊の退転については、天正18年(1590)に後北条氏に与力した成田氏が豊臣秀吉に降ったことにより、従来の庇護者である成田氏と共に下野国烏山に移転したとする説と、法憲を犯す不届きがあったため檀那場を追放されたとする説があるが、『風土記稿』年行事社の項には、円蔵坊の亡霊が当地の村人に祟りをなすので「無私神」として祀り年行事社を建立したとあることから、恐らく円蔵坊は、成田氏に随伴して下野国に移転したのでなく、不届きから誅せられたものと思われる。
円蔵坊の跡を継いだ元空坊も長くは続かず、更にその後に僧長慶が入って長慶寺を建立し、以来同寺が江戸期を通じて当社の別当を務めた。幸手の旧不動院所蔵の天正19年(1591)の御教書によると、聖護院門跡道澄と関東の新しい為政者である徳川家康との間で、関東の修験については、後北条氏以来の地位を安堵することを約束していることから、長慶寺も従来の年行事職を引き継ぎ、天台宗本山派修験を務めたものと思われる。更にこの時期、長慶寺は新たに紀伊国の真言宗高野山浄心院の末寺となり、慶安2年(1649)には、徳川家康により寺領二〇石が寄進された。
江戸後期になると、中世以来永く熊野神社としてきた当社は、復古の思想興隆により、社名を古代の奈良神社に復した。当社拝殿内に掛かる天保年間(1830−44)の「武蔵国四十四坐神 式内社」の額は白川家門人の中村平兵衛ほか四名が奉納したもので、これらの者たちも社名復古に一役買ったものと思われる。
明治期に入ると、当社本殿の熊野神の本地である弥陀・薬師・観音の三尊は、長慶寺に移され、代わって神鏡が奉安された。

埼玉の神社



熊野社

奈良四村の惣鎮守なり、本地彌陀・薬師・観音を安ず、古は修験圓蔵坊が持なりしが、成田氏下野國烏山に移る時、圓蔵坊も随て移り、古記録も彼地へ携去し故、當時の傳詳ならず、今は長慶寺の持となる、社内に奈良神社を合せ祀る、奈良神社は神名帳當郡四座の一なり、想に舊章衰廃の後、熊野三社を合祀し、郤て地主神を壓せしなるか、又別に奈良神社ありしが、破壊に及て此社へ遷せしかなるべし、何様官社なれば、自徐の社と混ずべからず、故に次條別に神社の目を立つ、見るもの誤て二所とすることなかれ。
奈良神社
【神名帳】幡羅郡小社四座の一なり、今配祀する熊野社地平坦の地にて、喬木もなければ古跡とも思はれず何様變革ありしなるべけれど傳を失へり、祭神詳ならず、本地不動の像を安ず、是中絶し神職退轉の後に、別當寺の習合せし態ならん。
末社。稲荷二宇、天神、金山。以上皆熊野の末社なるべし。
神楽殿。稲荷社、富引稲荷と號す、村民持。

新編武蔵風土記稿



奈良神社

奈良は假字也〇祭神奈良別命、(地名記)〇中奈良村に在す、(同上)今熊野権現と称す、(参考)例祭月日、〇旧事紀、(國造本紀)下毛野國造、豊城命四世孫奈良別、云々、」姓氏録、(左京皇別下)吉彌侯部、畳城入彦命六世孫奈良君之後也、
官社
続日本後紀、嘉祥2年11月壬子、武蔵國播羅郡奈良神預官社、文徳実録、嘉祥3年5月丙申、詔以武蔵國奈良神列於官社、先是彼国奏請、検古記、慶雲2年、彼神放光如火熾、然其後、陸奥夷虜反乱、國癸垂弦、赴救陸奥軍士、裁此神霊、奉以声之、所向無前、老弱在行、免於死傷、和銅4年、神社之中、忽有湧泉、自然奔出、漑田六百除町、民有疫癘而愈、人命所繋、不可不崇、從之、
右預官社の事、。重複せるは不審の事也、然れど前年は奏聞の時を以てしるし、翌年は宣下にても有べきか、其は御世のかはらせ給ふ時にしあれば也、

神社覈録





武蔵国INDEXへ        TOPページへ


学校データ