大国魂神社
おおくにたまじんじゃ 所在地 社名















   【延喜式神名帳】大麻止乃豆乃天神社 武蔵国 多摩郡鎮座

   【現社名】大国魂神社
   【住所】東京都府中市宮町3-1
       北緯35度40分3秒,東経139度28分44秒
   【祭神】(主神)大国魂大神 (配祀)御靈大神
       (配祀)天下春命 瀬織津比v命 倉稻魂命 國常立尊 須佐之男命 稻田姫命
       大己貴命 八意思金命 知知夫彦命 天之御中主神 天照大神 素戔嗚尊 日本武尊
       五十猛命 大日霊貴命 太田命

   【例祭】4月30日-5月5碑  例大祭
   【社格】旧官幣小社 武蔵國総社
   【由緒】景行天皇41年(111)5月5日大神の託宣で創立
       大化の改新(645)のとき当社を国衙の斎場とし、て国内の祭務を総轄。
       寿永元年(1182)源頼朝政子の安産祈願
       正保3年(1646)10月類焼により社殿焼失
       寛文7年(1667)将軍家綱社殿造営
       明治元年(1868)勅祭社
       明治7年県社
       明治18年官幣小社

   【関係氏族】
   【鎮座地】

   【祭祀対象】
   【祭祀】江戸時代は「武蔵総社六所宮」と称していた
   【公式HP】 大国魂神社
   【社殿】本殿
       拝殿・社務所・随神門・中雀門・神楽殿・宝物殿・鼓楼

   【境内社】松尾神社・巽神社・東照宮・住吉神社・大鷲神社・宮乃v神社・稲荷神社
        滝神社・八幡宮・天神社・日吉神社・坪宮・水神社

   【境内図】 境内図

武蔵国の一之宮(一宮)から六之宮までを合わせ祀るため、「六所宮」とも呼ばれる。「くらやみ祭」と呼ばれる例大祭の神社として有名である。
『名所図会』は大麻止乃豆乃天神社に比定している。


大国魂神社

当社のご祭神は、大國魂大神おおくにたまのおおかみで武蔵の国魂の神と仰いでお祀りしたものである。この大神は 素盞鳴尊すさのおのみことの御子神でむかしこの国土を開拓され、人民に衣食住の道を授け、医薬禁厭等の方法をも教えこの国土を経営された。
当社の起源は、人皇第12代景行天皇41年(111)5月5日大神の託宣に依って造られたものである。出雲臣天穂日命いづものおみあめのほひのみことの後裔が初めて武蔵国造むさしのくにのみやつこに任ぜられ当社に奉仕してから、代々の国造が奉仕してその祭務を掌られたといわれる。
その後、孝徳天皇(596-654)の御代に至り、大化の改新(645)のとき、武蔵の国府をこの処に置くようになり、当社を国衙の斎場とし、国司が奉仕して国内の祭務を総轄する所にあてられた。
又、国司が国内社の奉幣巡拝、又は神事執行等の便により国内諸神を配祀した、これが即ち武蔵総社の起源である。
後に本殿の両側に国内著名の神、六所ろくしょ (小野大神・小河大神・氷川大神・秩父大神・金佐奈大神・杉山大神)を奉祀して六所宮とも称せられるようになった。
寿永元年(1182)に至り、源頼朝が葛西三郎清重を使節として、その室、政子の安産の祈願が行われた。文治2年(1186)頼朝は武蔵守義信を奉行として社殿を造営し、また貞永元年(1232)2月に将軍頼経の代にも武蔵守資頼を奉行として社殿が修造せられた。
又、天正18年(1590)8月、徳川家康が江戸へ入城してからは武蔵国の総社であるために殊に崇敬の誠をつくし、社領五百石を寄進され、社殿及びその他の造営に心力をつくされた。
正保3年(1646)10月、類焼により社殿は焼失したが、寛文7年(1667)将軍家綱の命により、久世大和守広之が社殿を造営し現在に至る。形式は三殿を横につらねた朱塗りの相殿造りで、屋根は流造りであり、慶応年間に檜皮葺ひわだぶきが銅葺に改められた。本殿は都文化財に指定されている。
明治元年(1868)勅祭社に準ぜられ、同7年(1874)県社に列し、同18年官幣小社に列せられた。
当社はもともと大國魂神社と称したが、中古以降、武蔵の総社となり、又国内著名の神六所を配祀したので「武蔵総社六所宮」の社号を用い、 明治4年(1871)にもとの社号に復し「大國魂神社」と称するようになった。
当社は神威殊に顕著であるので、古来より崇敬者は、武蔵の国はもちろん、関東一円に亘っている。
5月5日には例大祭が行われるが、この祭が有名な国府祭で、当夜八基の御輿が古式の行列を整え、消燈して闇夜に御旅所に神幸するので、俗に「くらやみ祭」といわれている。昭和36年(1961)より御輿の渡御は夕刻に改められた。

公式HP



武蔵総社 大國魂神社

当神社は、大國魂神を武蔵の国魂と仰いで、鎮祭し祠った神社である。
第12代景行天皇41年(111年)5月5日大神の託宣によって創立せられ、武蔵国造が代々奉祀して祭務を司った。其の後孝徳天皇の御代に至り、大化の改新(645年)により武蔵の国府がこの地に置かれて、当社を国衙の斎場として、国司が祭祀を奉祀して国内の祭政を司った。国司が国内諸社の奉幣巡拝等の便により側に国内の諸神を配祀したので「武蔵総社」と称し、又両側に国内著明の神社六社を奉祀したので「六社明神」「六所宮」とも称された。鎌倉幕府以後徳川幕府に至るまで代々幕府の崇敬厚く、再三社殿を造営し、徳川幕府より社領500石を寄進せられた。明治18年より昭和21年迄官幣小社に列せられ、其の後宗教法人と成る。

社頭掲示板



大国魂神社本殿

東京都指定有形文化財 大国魂神社本殿
所在 府中市宮町3丁目1番地
指定 昭和37年3月31日
律令時代国司が国内の大社六社を国府に勧請祭祀し、武蔵総社または六所社と称したのがこの大国魂神社である。本殿のうち中殿は大国魂大神、御霊大神、国内諸神、東殿は小野大神、小河大神、氷川大神、西殿は秩父大神、金佐奈大神、杉山大神を祀る。
この本殿は四代将軍家綱の命によって寛文7年(1667)3月完成したもので、その後数回修理を行なっているが、部分的に室町時代末期の様式をとどめ、江戸時代初期の神社建築として保存の価値がある。また特異な構造形式は遺例少く珍らしい。
構造は九間社流造、向拝五間、銅板葺、三間社流造の社殿三棟を横に連絡した相殿造。
東京都文化財保護条例(昭和51年3月31日改正)により、 文化財の指定種別を都重宝から東京都指定有形文化財に変更しましたので、石造標識については、このように読み替えて下さい。

社頭掲示板




武蔵国INDEXへ        TOPページへ

学校DATA