伴林氏神社
ともばやしのうじじんじゃ 所在地ボタン 社名ボタン















   【延喜式神名帳】伴林氏神社 河内国 志紀郡鎮座

   【現社名】伴林氏神社
   【住所】大阪府藤井寺市林3-6-30
       北緯34度34分32秒,東経135度36分40秒
   【祭神】高皇産霊神 (配祀)天押日命 道臣命
       『大日本史神祇志』天押日命即伴林宿禰祖神也
       『地理志料』「大伴遠租天押日命」
       『神祇宝典』天忍日命
       『神祇志料』『神社覈録』天押日命
       『特選神名牒』道臣命

   【例祭】10月9日 例祭
   【社格】旧府社
   【由緒】貞観9年(867)2月26日官社
       貞観15年(873)12月20日従五位『三代実録』
       戦国時代、神社は信長の兵火にあい焼失
       明治5年(1872)村社
       昭和7年ごろ、道臣命を祀る全国唯一の神社として注目を浴びた
       昭和17年2月10日府社

   【関係氏族】林宿禰
   【鎮座地】移転の記録はない

   【祭祀対象】氏祖
   【祭祀】
   【公式HP】 伴林氏神社
   【参考HP】 伴林氏神社
   【社殿】本殿
       拝殿・社務所・手水舎

   【境内社】若宮
   【境内図】 境内図

道明寺中学校の南西住宅地の中に鎮座する。平地で広い境内を持っている。
地名の「はやし」は古代樹木の生い茂る場所で、大木を神木として神の天降ります神奈備とした所を意味する。
河内に多い社号と氏族名と郡郷名が一致する神社である。
志紀郡拝志(ハヤシ)郷で、祭祀氏族が林宿禰となる。
伴林氏神社の西側には「拝志(はやし)廃寺」の跡があり、境内には、塔の心柱の礎石が残っている。
昭和7年ごろ、道臣命を祀る全国唯一の神社として注目を浴びるようになり、戦時中の同15年には「西の靖国神社」として整備充実が進み、府社に昇格した。


由緒

旧林村の鎮守。地名の「はやし」は古代樹木の生い茂る場所で、大木を神木として神の天降ります神奈備とした所を意味する。神亀三年に林を拝志と改められた。和名抄には河内国志紀郡拝志郷と記す。奈良平城京跡出土の木簡に河内国志紀郡林村の文字が見られ、当地よりの献上品の荷札であろうとされている。三代実録には、清和天皇の貞觀九年官社に預かり、同十五年従五位下に叙せられたとある。延喜式神名帖にも伴林氏神社の名が記載されている古い由緒のある神社である。

全国神社祭祀祭礼総合調査 神社本庁 平成7年




伴林氏神社

御祭神
高皇産霊神
天押日命
道臣命
御三神は大伴氏の遠祖で古代よりわが国武士精神開祖として、また護国の神として親しみ仰がれてきた。
天押日命は天孫降臨に際して軍勢を率いて功をあげ、建国の元勲と仰がれた。またその三代後道臣命は神武天皇の御東征の砌督将として紀和の難路をひらき大功をたて天皇より道臣の名を賜った。七代後の武持は景行天皇より大伴宿禰の姓を賜り政治に参与しその子室屋孫金村は大連として国政を担当した。その分身は当所に住し地名林を姓とし祖神の祀りを奉斎した。貞観9年官社に列し、延喜式の神名帳に録された。神佑あらたかな神社である。
昭和7年わが陸海軍が軍人勅諭御下賜50年を記念し、調査した結果、当社こそわが国唯一の大伴氏の祖神を祀る神社であることが分かり、時の陸軍大臣杉山元大将・海軍大臣米内光政大将が総裁となり、大阪府知事池田清氏が会長となって奉賛会を組織し、陸海軍人の醵金財界地元の協力、勤労奉仕によって昭和15年の秋新殿は完成し、遷宮祭はおごそかに斎行された。この時靖国神社からは手水舎の移贈があり、近衛文麿公からは表参道に建碑したる社標の揮毫があった。
当神社はこの深遠なる縁起を尊重し時代の進運に鑑み、人類のいよいよ幸福ならんことを、そして世界の平和を祈願し奉るものである。

社頭掲示板




伴林氏神社

創建は古く、三代実録によれば、清和天皇の貞観9年2月26日(西暦867年)、志紀郡、林氏神は既に官社と記され、同じ15年12月20日には祭神・天押日命に従五位が授けられている。
しかし延喜式神名帳の記載にも伴林氏神社の名が登場することから、それよりはるか以前から道臣命の子孫がこの土地に住み、大和朝廷時代の名門として祖先を祀ってきたものと思われる。
その子孫たちは代々、守護の責任者として朝廷に仕え、七代目の武持は景行天皇から大伴宿禰を賜り、金村は平群氏を撃ち、長徳は蘇我氏を滅ぼして右大臣になっている。
時代はさらに降って壬申の乱には、吹負が天武天皇に従って戦功をたて、旅人もまた吸収を鎮定して従二位大納言まで昇進した。
とくに家持は歌人としても優れた才能を持ち、万葉集を編纂するなど日本和歌史上、不朽の活躍をしたことで広く知られる。
国道の時、淳和天皇の贈り名が大伴であったため、大伴宿禰を伴宿禰に改めたが、その子の大納言善男が応天門の変(西暦866年)に敗れて伊豆に流されてからは、一族の力は急速に衰えていった。
戦国時代、神社は信長の兵火に遭い焼失。
それまで神社の維持管理をしていた伴氏も絶え、その後はわずかに地元民らの産土神として小さな社殿を再建して伝え、明治の始め、村社となった。
昭和7年ごろ道臣命を祀る全国唯一の神社として注目を浴びるようになり、戦時中の同15年には、『西の靖国神社』として整備充実が進み、府社に昇格したが、戦後は宗教法人として自立。伊勢神宮を本宗とする神社本庁の包括となり今日に至っている。
先導の神 道臣命
天押日命より三代目で、始めは日臣命と申し上げた。
神武天皇が高千穂の宮から大和に御東征される途中、河内の国の孔舎衛坂(現在の枚岡市日下町)で長髄彦に行手を阻まれ、日の神の威光を背に負うために熊野へ迂回され、険しい山路に難渋を重ねたが、高木大神の使者・八咫烏の道案内を得て、日臣命が大軍を指揮して無事に難路を切り開き、大和の国・莵田(宇陀)に天皇を先導され、その功により道臣の名を賜った。
ちょうどその頃、莵田の兄宇迦斯が天皇を罠に陥れようと悪計を企てたが、道臣命はこれを見ぬいて逆襲し、相手は自分の仕掛けた罠にかかって倒されてしまった。
さらに忍坂の八十建の抵抗がとくに激しかったので、天つ神・高御巣日神の訓えに従い、天皇は天香具山の埴を取って莵田川の朝原に天神地祇を祀られたが、このときも道臣命は厳姫の名を頂き、斎主を勤められた。
やがて八十建は国見山で滅ぼされ、さらにその残党も、勅命により大来目部を率いて出陣した道臣命によって全滅せられた。
その後、長髄彦も金色の鵄の威力を得た東征軍に撃ち滅ぼされ、天皇は大和の橿原の地でめでたく即位の礼を挙げられたが、そのときも道臣命は諷歌や倒語を発案し、もろもろの邪気を払い退けられたという。
天皇は道臣命の功績を殊の外称えられ、築坂邑(現在の橿原市鳥屋町辺り)に宅地を下賜され、とくに寵愛されたという。
生成の神 高御産巣日神
創造、発展、完成の神秘な力を持つ神で、天つ神の中でも特別な神として第二番目に出現された。古事記には『高木の神』の御名で記されている。天孫降臨をはじめ、神武天皇の御東征の際にも、いろいろと指揮命令された尊い神。
守護の神 天押日命
大伴連の遠祖で、高御産巣日神から五代目に当る神。
天津日高日子番能邇邇芸命が日高の高千穂の宮に降臨された時、背には丈夫な矢入れを負い、八つ目の鳴鏑の矢(よく音をたてる矢)を打ち添えて、また、頭槌剣(柄の頭が槌のような形をしている剣)を腰に差して、御前にお仕えされた神。
  住  所:藤井寺市林3丁目6−30
  電話番号:0729−54−5126

由緒書



伴林氏神社

高御産巣日神は、神秘な創造発展力を持つ神で、五代後の大伴連の遠祖の天押日神は、天孫降臨は際して邇々芸命の御前に仕え、先導守護された神であり、三代後の道臣神も、神武天皇がこの辺りで天神地祇をお祀りし、御東征されるに当って、大軍を指揮して時には斎王となって、難路を切り開き、橿原の地で、御即位なされるまで、大功あった神である。
その子孫が、永くこの地に住み、大和朝廷の名門としてのご先祖をお祀りしたのが、この神社の始まりである。
定観9年(867)には、官社に列せられ、延喜七年(907)には延喜式神名蝶にも記録された。
戦国時代に信長の兵火に遇い消失。神社の維持管理をしてきた伴氏も絶えた。その後、地元民らが、産土神として小さな社殿を再建して明治の初め村社となったが、昭和7年道臣神を祀る全国唯一の神社として注目を浴び、昭和15年には、西の靖国神社として称えられ、取水舎の移築が行われて整備充実し、府社に昇格された。
第二次大戦後は、伊勢神宮を本州とする神社本庁包括の宗教法人となったが、再び衰微荒廃に陥ったものの、氏子の懸命の奉仕と努力によって、境内の整備とともに充実した維持管理が行われている。
大伴氏略系
高御産巣日神→天押日神→道臣神→武持→金村→長徳・吹負→旅人→家持→善男

社頭石碑



由緒のあらまし

伴林氏神社は、創建の年代は詳らかでは在りませんが、『三代実録』に清和天皇の貞観9年(西暦867年)2月26日、志紀群「林氏神」が官社に列せられたと在り、貞観15年12月20日に御祭神天押日命に従5位が授けられています。
また、『延喜式』神名帳(西暦907年)に志紀群 伴林氏神社と記されていることからも創建は平安時代初期以前であり、歴史のある神社です。

公式HP



伴林氏神社

伴林氏は止毛波夜之乃宇遅と訓べし、和名鈔、(郷名部)拝志、○祭神林宿禰祖神歟○林村に在す、(河内志)〇姓氏録、(河内国神別)林宿禰、大伴宿根同祖、室屋大連公男御物宿禰之後也、
連胤按るに、当社は旧より大伴宿禰、(弘仁14年4月壬子以触諱改伴宿根)林宿根両氏の社なりけるが、伴は承和元年正月、山城國葛野郡上林郷地方一町を賜うて氏神を祭る、こは伴は公務の繁多なるを以てなるべし、さて上林郷にて地を賜ふも、当國の林に由縁ある事か、
官社
三代実録、貞観9年2月26日丙申、以河内國志紀郡林氏神、預官社、
連胤按るに、此時林氏神とのみあるは、承和に件氏は山城國にて祭りしゆゑ、其後は林氏神とのみ称ししならむ、さては此帳に伴の字は除くべきを、旧來のまま改めずして戴たるなるべし、

神社覈録



河内国INDEXへ        TOPページへ



順悠社