額西神社
ぬかにしじんじゃ 所在地 社名

















   【延喜式神名帳】額西神社 加賀国 石川郡鎮座

   【現社名】額西神社
   【住所】石川県金沢市額乙丸町 イ-31-1
       北緯36度30分36秒、東経136度37分22秒
   【祭神】伊邪那美命
   【例祭】10月17日 秋季例祭
   【社格】旧村社
   【由緒】神護景雲2年(768)創立
       中世は守護の富樫氏が崇敬
       明治初年には無格社
       明治18年村社
       明治33年9月17日本殿・拝殿炎上
       昭和15年8月神饌幣帛料供進神社指定

   【関係氏族】
   【鎮座地】旧は薮田なる地にあった
        移転の時期・経緯不詳

   【祭祀対象】
   【祭祀】江戸時代は「薮田明神」と称していた
   【社殿】本殿流造柿葺
       幣殿・拝殿

   【境内社】

額東神社と同じく神護景雲2年(768)の創立と伝え、額地方の守護神として著聞し、往昔は社地も廣大で三千歩もあつたという。
額とは不毛の地の事で 今は墾田して田地となっているが 額東・額西神社は、この開発された額地方の守護神として東・西に鎮祭されたと思われる。


額西神社

祭神 伊邪那美命
例祭3月17日 10月17日
由緒沿革
社記に「当社は神護景雲2年の創立にして延喜式内の神社也。往古は額7ヶ村の総社として藪田なる地に鎮座ありしより藪田明神と唱へ奉る。近衛天皇の仁平2年申如月奉唱宣命に預・・後光厳帝の延文5年2月25日天下安穏祈祷のため正五位上を授けらる」とあり、加賀国式内社等旧社記には「額西神社 式内一社 額乙丸村鎮座 称藪田明神也」とありて額西神社の正社なること疑いなしとすべし。
従って朝廷・武将の崇敬厚く就中富樫家尊崇の神社なりしことは宝永地誌に「乙丸村鎮座・社、藪田明神と称し、昔富樫氏加賀国を領せし頃崇敬し社殿を造営」したる旨記され、額郷の総社として尊崇されたる神社なり。

社頭石碑



額西神社

延喜式内社。神護景雲2年の創立と伝えられ往古、藪田明神と称された。このことは「加賀国式内等旧社記」にもみえ、朝廷、武将の崇敬も厚く、特に守護富樫家の尊崇の深かったことは「宝永地誌」にも記されている。昭和15年8月27日指定村社。

石川県神社庁



加賀国INDEXへ        TOPページへ


学校データ