荒島神社
あらしまじんじゃ 所在地 社名















   【延喜式神名帳】阿米都和気命神社 伊豆国 賀茂郡鎮座

   【現社名】荒島神社
   【住所】東京都三宅村阿古
       北緯34度4分14秒,東経139度28分53秒
   【祭神】火牟須比命
   【例祭】
   【社格】
   【由緒】

   【関係氏族】
   【鎮座地】当初鎮座の富賀平
        その後この地に遷
        その後の富賀山への移転し跡に荒島神社を祀る

   【祭祀対象】
   【祭祀】
   【社殿】本殿
       御輿庫

   【境内社】

「三宅島神名帳」によれば、富賀平から富賀神社を移転した時、直ちに現在の富賀山に移したのではなく、初めはこの荒島神社のある「ニシマ山」に移されたのである。実はこの荒島神社は富賀神社の跡地なのである。


荒島神社

この神社には火牟須比命が祀られている。「三宅島神名帳」によれば、富賀平から富賀神社を移転した時、直ちに現在の富賀山に移したのではなく、初めはこの荒島神社のある「ニシマ山」に移されたのである。実はこの荒島神社は富賀神社の跡地なのである。
この地に富賀神社が祀られたのは、当時ここが居村であつたことを意味しており、その氏神として遷座していたものといわれている。その後の富賀山への移転は、再び噴火による移村が行われたのではないかと考えられ、その跡にこの「荒島神社」が祀られ、あらたに祭神「火牟須比命」が登場したといわれている。
また、三宅島神名帳に「火牟須比神、御稜威著しく土人畏み恐れ候」とも書かれており、「火の神」として村人に恐れられていたことがうががえる。
三宅村

社頭掲示板



伊豆国INDEXへ        TOPページへ

認定こども園