伊予豆比子命神社
いよづひこのみことじんじゃ 所在地 社名















   【延喜式神名帳】伊予豆比子命神社 伊予国 伊予鎮座
   【延喜式神名帳】伊予神社(名神大) 伊予国 伊予鎮座

   【現社名】伊予豆比子命神社
   【住所】愛媛県松山市居相2-2
       北緯33度48分33秒、東経132度46分15秒
   【祭神】伊予豆比古命 伊予豆比売命 伊與主命 愛比売命
   【例祭】1月7日 春季例祭 6月13日 例祭 10月6日 秋季例大祭
   【社格】旧県社
   【由緒】孝霊天皇の御代に鎮座
       大化元年(645)社殿を造営
       天平神護2年(766)4月従五位下神戸二咽
       貞観8年(866)閏3月7日従四位下
       貞観12年(870)8月18日正四位下
       嘉禄2年(1226)造営
       嘉吉3年(1443)造営
       寛文12年(1672)造営
       享保12年(1727)造営
       享保20年(1735)火災焼失
       元文2年(1737)再建

   【関係氏族】久米氏
   【鎮座地】もと久米郡梅本村小野谷に鎮座
        洪水によつて縦淵に漂着したのを現在地に奉齋

   【祭祀対象】
   【祭祀】江戸時代は「伊豫村大明神」「伊豫中大明神」「椿森神社」と称していた
   【公式HP】 伊予豆比子命神社
   【社殿】本殿王子造檜皮葺
       幣殿・拝殿・神門・神樂殿・社務所・手水舎・神庫

   【境内社】勝軍八幡神社・御倉神社・金刀比羅神社・白山神社
        姫宮神社・若宮八幡神社・一之宮神社・素鵞神社・三島神社・八幡若宮社

   【境内図】 境内図

當社はもと久米郡梅本村小野谷に鎮座したが、洪水によつて縦淵に漂着したのを現在地に奉齋したと傳えられる。
往古、神社の周は海で、津(海の意味)の脇の神社「つわき神社」が時が経るにおいて「つばき神社」に変化したという。


伊予豆比子命神社

【正式名称】  伊豫豆比古命神社は、御鎮座(御創建)二千余年の古くより、尊称・敬称も親しく「椿神社」「お椿さん」とも慕われ、縁起開運・商売繁昌の神様として、四国四県はもとより、広く全国から崇敬を寄せられている神社です。
【通称号】
 「椿神社」「お椿さん」は、松山市内・四国四県で特に敬称を込めて呼ばれていますが、この由来は、『往古、伊豫豆比古命・伊豫豆比売命の二柱の神様が舟山(境内図参照)に御舟を寄させ給い、潮鳴栲綱翁神(しおなるたぐつなのおきなのかみ)が纜(ともづな)を繋いでお迎えした。』との伝説が示すように、神社周辺は一面の海原でありました。『津(海の意)の脇の神社、すなわち「つわき神社」が時間の経過と共に「つばき神社」と訛った。』との学説の一方、民間伝承では、現在も境内一帯に藪椿を主に、各種の椿が自生していますが、「椿の神社」つまり「椿神社」と呼ばれるとの説話があります。
 大政奉還が行なわれて幕政が閉じられ、廃藩置県の実施を見て明治を迎えましたとき、伊予の国8藩も例外に漏れず、現在の愛媛県が誕生しました。県名策定に際し、古事記・日本書紀にも記されている、当神社の御祭神の一柱、愛比売命から県名とされましたが、都道府県名に御神名を冠されたのは、愛媛県のみのようです。
 伊豫豆比古命神社(通称「椿神社」)は、悠久の歴史に恵まれていますが、「変えなければいけないこと」「変えてはならぬこと」のけじめを大切にしています。
 「変えなければいけないこと」は、御参拝をいただく皆様への利便性や、御参拝時の環境づくり、と思いを馳せて、平成の境内整備事業に見られるとおり、参拝者用トイレの改築・駐車場の整備工事・スロープ新設・祈祷者控室の新設等、どなたでも椿神社の御神前に、より清らかに、より親しく、苦もなく御自由に御参拝が叶うように。との思いを致した工事でありましたが、今後も配慮を重ねます。
 「変えてはならぬこと」は、御祭神(椿神社の大神様)をお和め申し上げる「お祭りごと」と「文化・歴史・緑の森の保全」に尽きることと考えます。椿神社には、御創建以来継承されている代表的な「椿まつり」は、今日まで連綿として続いていますが、祈りとしてのお祭りそのものは、厳然として変化はなく、勿論、神様への至誠や作法には寸分も狂いなく、今後におきましても「祭祀の厳修」は引き継がれなければなりません。
 松山は文学の町・俳句の都として、全国に発信し、皆様から称賛されています。俳都松山に御鎮座の椿神社は、現在540基の句碑玉垣(句碑玉垣の項参照)が設置されましたが、完成時には722基の句碑が整います。自作句・有名俳人句を中心に、素晴らしい文言の奉納を頂いておりますことも「文化・歴史」の証として、将来に伝承したいものの一つでもあります。
 「緑の森の保全」は、自然環境に異変が続く今日、異常渇水や酸性雨等に代表されるように、世界的規模で森林破壊が進んでいます。
 神社の杜は、「神奈備(かんなび)」「神寂び(かみさび)」の森とも称され、遠い御祖(みおや 先祖の意)達から敬われて現在まで、神社信仰の尊い礎(いしずえ)として崇められてきました。神社の杜、つまり境内の樹木の一木・一木が神様の息吹を享けて、何百年・何千年もの間、呼吸を続けて根を肥やし、御神木として神社の歴史と由緒を無言で語っています。
 神社の鳥居をくぐり、参道に歩を進めるとき、これらの樹々が安堵感や清浄感、時として心安らぐ感銘に触れることがありますが、神社が日本人の心のふるさと、と形容されるところです。鎮守の森を守り続けることも神社の大切な使命であり、境内の樹木の保護・保全の一環として育苗・植樹にも不断の努力を続けています。

公式HP



伊予豆比子命神社

上古、伊予豆比子命・伊予豆比売命この岡に神船を寄せ給う。翁の神あり ともつなをとりて、岩頭につなぎ迎え給う。二神この地に在りて殖産の業を興し。繁栄の素地を創れり。国人徳を慕いて、ここに斉く。
相殿伊予主命、愛比売命を祀る。翁の神を潮鳴栲綱翁と称し、奏者社に祀る。今この岡を舟山と云い。岩頭に座せ■れ故をもって石居井と言うと。境内には椿樹群生繁茂せるにより、椿神社の別称あり。椿の開花せる5月に近き上弦に行う椿祭には御■渡御・・・ときに合わせ大神事等の特殊祭事あり。参拝者数十万に及ぶ。

社頭石碑



伊予豆比子命神社

伊予豆比古神社、通称椿神社は伊予開発の御祖神「伊予豆比古命」をはじめ4柱の大神様を奉祭し、開運縁起・商売繁盛の神社として皆様の崇敬厚き神社であります。
特に旧正月7日、8日、9日(立春に近き上弦の初期)に行われる春の大祭は、人々から「椿祭り・伊予路に春を呼ぶ祭り」と呼ばれ親しまれ愛媛県内はもとより西日本全域や遠くは北海道・東北から約60万人崇敬篤き人々が参詣されます。

社頭掲示板



伊予豆比子命神社

御鎮座二千数百年、伊豫豆比古命神社は通称椿神社・椿さんとも呼ばれ、古くより開運縁起・商売繁昌の神として世の崇敬篤き神社であります。特に旧暦の1月7・8・9日に齋行される椿祭は愛媛県下はもとより全国から善男善女が参詣される大変賑やかなお祭りです。

愛媛県神社庁



伊予豆比子命神社

伊豫豆比子命神社(いよつひこのみことじんじゃ)
松山市居相町。旧県社(現、別表神社)。伊豫豆比子命・伊豫豆比売命・伊豫主命・愛日売命を祀る。祭神のうち伊予主命・愛日売命二座は、社号の伊予というより後人の加えたものによるか。往古、伊予都毘古・伊予都毘売二神天降り、この国を鎮め護ります神となられた(『日本紀纂疏』)とあるので、当社の創立はきわめてふるい。神位は『三代実録』によれば、清和天皇貞観2年(860)伊予国正六位上伊与神に従五位下を授く、とある。一説に本社は式内社伊豫神社であるとするも確証にかける。醍醐天皇延喜の制小社に列する。ふるくは伊予豆比古大明神といわれ、また椿神社とも称される。江戸時代には藩主久松氏の尊崇をうけた。
近時、その椿祭(旧正月7日〜9日には参拝者で県内屈指の賑わいを呈す。例祭10月6日。

神社辞典



伊予国INDEXへ        TOPページへ



順悠社