津峯神社
つのみねじんじゃ 所在地 社名















   【延喜式神名帳】賀志波比売神社 阿波国 那賀郡鎮座

   【現社名】津峯神社
   【住所】徳島県阿南市津乃峰町東分343
       北緯33度53分41秒、東経134度38分37秒
   【祭神】賀志波比売命 大山祇命
   【例祭】11月17日 例大祭
   【社格】旧郷社
   【由緒】神亀元年(724)創立
       天正年間、阿土合戦に罹災
       昭和21年南海大地震で社殿倒壊神職二名死傷


   【関係氏族】
   【鎮座地】能林町柏野が旧地という
        その後人々の希望により津峰山山頂に遷座

   【祭祀対象】
   【祭祀】江戸時代は「津峯大権現」と称していた
   【公式HP】 津峯神社
   【社殿】本殿権現造
       拝殿・幣殿・社務所

   【境内社】恵比須大黒社
   【境内図】 境内図

社はもと津峯山北麓にあつたが、住民の希望で山頂に移したという。
「御祭神は主として人間の寿命を司られるので、危篤の病人であつてもその親戚知人が鶏明を期し清水に浴し、至誠をこめて祈願をすれば命が延び、又、日に一人の命は助けて下さるものと伝えられる」という。


由緒

黄塵の巷を離れ、雲表はるかそびゆる阿南霊峰の頂上に弥高く鎭まります、延喜式内社(賀志波比売神社)津峯神社は、人皇第45代聖武天皇の御宇、神亀元年、神詫によって國家の鎭護、民族長寿延命の守護神として賀志波比売大神を御本社に、開運招福、海上安全の守護神として恵比須大神、大國主大神を境内社に奉斎し、國主、領主の尊崇頗る篤く、殊に阿淡の藩主蜂須賀家歴代の家運長久を祈願せられ、爾来県内外の庶民開運招福、生命の守護神として、ことのほか信仰し、更に主神、賀志波比売大神は延命長寿を司り1日に1人の生命をお助け下さるとの御神徳、また恵比須大神は、福の神として阿波七福神めぐりの社寺に加わり、この霊域に参詣する全國各地の崇敬者が四季絶えることがない。室戸阿南海岸國定公園の当津峯山は本州の東南に屹立して衆山の崇とも言うべく、遠くは紀の和歌の浦、淡路、鳴門、近くは小松島、橘湾等、雲霞縹渺の間に展望することができ、俯瞰すれば紺碧の海面を、或は飛鳥の如く、或は漂葉の如く去来する機船、漁舟の妙様筆紙に尽しがたく、海底の旭日、西山の夕陽、その景、阿波八景随一の名にはじず、陸前の松島に似て勝るとも劣らぬ絶景である。
赫赫たる神徳、風光の美をかね実に天下の勝地であり、今や阪神、和歌山、香川、高知県をはじめ、全國各地に崇敬者を有し、篤信の徒、観光の客、この霊域に賽する者年間50万人を超えている。
天正年間、阿土合戰の戰火に罹災するも藩政時代には國主蜂須賀阿波守の崇敬あつく、家老賀島家歴代の家例として正月3日諸臣を従え、参詣され、近くは大正9年5月2日蜂須賀正韶侯爵、昭和2年6月12日伏見宮博義王殿下がそれぞれ参拝せられ月桂樹の記念植樹をされている。
津峯山の中腹(駐車場より通路あり)には昔、神社に参詣する潔斎場であった神明の岩窟、縁結びが叶えられるという結びの岩窟、鏡の岩窟、巾着の岩窟などがあり、当社と縁の深い岩窟群で探勝の人が多い。

全国神社祭祀祭礼総合調査 神社本庁 平成7年




津峯神社

延喜式内社 津峯神社由緒
一、 鎮座地 徳島県阿南市津之峯町東分343番地
一、 御祭神 賀志波比賣大神
一、 創立年代 第四十五代聖武天皇神亀元年(1200余年前)
一、 御神徳
  大神は主として人の寿命を司り給うを以って、危篤の病人と雖も其の親威、知人鶏鳴を期し、清水に浴し、至誠をこめて祈願すれば寿命を延べ給うといい、また日に一人の命を助け給うと伝えらる。されば古来上下尊心益々厚く遠近その慰霊仰がざるものなし。当国の大守蜂須賀阿波守累代武運の神として崇敬し、富岡城主加島政慶代々家例として、正月3日諸臣を具して参拝せられ、大正9年3月2日蜂須賀正韶侯爵閣下、近くは昭和2年6月12日伏見宮博義王殿下御参拝の節は御記念のため、それぞれ月桂冠の御手植の栄を賜りたり。(昭和25年別表神社に加列)
交通安全 病気平癒 海上安全 息災延命 守護
一、 主な祭日
  秋季例大祭 11月17・18日
春季大祭  4月17・18日
一月元日  神迎開運星祭
月並祭   毎月17日

社頭掲示板



津峯神社

御祭神
本 社
 賀志波比賣大神(かしはひめのおおかみ)
 大山祗大神(相 殿)
当社の主祭神 賀志波比賣大神(かしはひめのおおかみ)は、国家の鎮護・民族の長寿延命の守護神として御本社に奉斎され、その信仰は主として人の寿命を司り、1日に1人の命をお助け下さるという御神徳がございます。
そのため、危篤の病人といえども親戚・知人が清水に浴し心身を潔めて至誠を込めて祈願をすれば、必ず病気や怪我が平癒すると強く信仰されています。また、1日に1人の命をお助け下さるとの御神徳から、その日の1番早い時間、即ち真夜中の午前零時に一番神楽祈祷をする習慣がございます。
病気平癒や危険な仕事に従事する航海業、漁業、工事関係者、海上安全、交通安全等の祈祷者が大半であり、大願成就の暁にはお願ほどきの御礼参りをするという信仰もございます。 賀志波比賣大神は、延命長寿の守護神として全国各地に崇敬者を有しているが奉斎しているのは全国でも当社だけでございます。
御由緒
黄塵の巷を離れ、雲表遙かにそびゆる阿南霊峰の頂上に弥高く鎮まります、延喜式内社(賀志波比売神)津峯神社は、人皇第四十五代聖武天皇の御宇、神亀元年、神託によって國家の鎮護、民族長寿延命の守護神として賀志波比売大神を御本社に、開運招福、海上安全の守護神として恵比須大神、大國主大神を境内社に奉斎し、國主、領主の尊崇頗る篤く、殊に阿淡の藩主蜂須賀家歴代の家運長久を祈願せられ、爾来県内外の庶民開運招福、生命の守護神として、ことのほか信仰し、更に主神、賀志波比売大神は延命長寿を司り一日に一人の生命をお助け下さるとの御神徳、また恵比須大神は、福の神として阿波七福神めぐりの社寺に加わり、この霊域に参詣する全國各地の崇敬者が四季絶えることがない。室戸阿南海岸國定公園の当津峯山は本州の東南に屹立して衆山の崇とも言うべく、遠くは紀の和歌の浦、淡路、鳴門、近くは小松島、橘湾等、雲霞縹緲の間に展望することができ、俯瞰すれば紺碧の海面を、或いは飛鳥の如く、或いは漂葉の如く去来する機船、漁船の妙様筆紙に尽しがたく、海底の旭日、西山の夕陽、その景、阿波八景随一の名にはじず、陸前の松島に似て勝るとも劣らぬ絶景である。
赫々たる神徳、風光の美をかね実に天下の勝地であり、今や阪神、和歌山、香川、高知県をはじめ、全國各地に崇敬者を有し、篤信の徒、観光の客、この霊域に賽する者年間五十万人を超えている。
天正年間、阿土合戦の戦火に罹災するも藩政時代には國主蜂須賀阿波守の崇敬あつく、家老賀島家歴代の家例として正月3日諸臣を従え、参詣され、近くは大正9年5月2日蜂須賀正韶侯爵、昭和2年6月2日伏見宮博義王殿下がそれぞれ参拝せられ月桂樹の記念植樹をされている。
岩窟
津峯山の中腹(駐車場より通路あり)には昔、神社に参詣する潔斎場であった神明の岩窟、「貸椀伝説」で有名な家具の岩窟(昭和24年小学校4年生の国語教科書に掲載)、縁結びが叶えられるという結びの岩窟、鏡の岩窟、巾着の岩窟などがあり、当社と縁の深い岩窟群で探勝の人が多くいらっしゃいます。
これらの岩窟は海水によって土や岩が削られて出来た海蝕洞(シーケイブ)で、標高180mという高所に海洞が現状のまま残っているということは全国的に見ても類例が少ないとされています。
景観
山頂からは眼下に「阿波の松島」橘湾や紀伊水道、晴れていると遠く鳴門海峡、和歌山の景色が展望できます。特に橘湾の水平線から昇る初日の出は神々しく、幻想的です。
山麓から八合目まで上る津峯スカイラインでは、眼下に広がる景観だけでなく、春は桜、夏は紫陽花、秋は紅葉と美しい景色を楽しみながらのドライブは快適です。特に津峯神社は桜の名所としても知られており、時期になると多くの人出ににぎわいます。
西側山麓の石門公園は藤の名所として、整備された「陣ヶ丸遊歩道」では神明の窟など5つの岩窟、揺すると音の出る「揺るぎ岩」が見られます。

公式HP



津峯神社

創立年代、第45代聖武天皇神亀元年(724)、神託ありて国家の鎮護、長寿延命の神として奉斎。爾来国主領主の尊崇頗る篤く、阿波蜂須賀歴代の家運長久を祈願せられ、富岡城主と共に正月に参拝祈願せられること久し。「阿波史」に曰く「賀志波比売、延喜式-小祀となす、水潟村南津峰に在り、今津峰権現と称す、旧北麓に在り、林木蒼然古松一株其の大きさ比なし、昔日封田若干あり」と。昭和11年7月1日郷社に列格。昭和25年別表神社に加列す。
例大祭及び桜祭りに、延命長寿餅投並びに大鏡餅捧持競争がある。当社の崇敬活動として津乃峰長寿講、大祓星祭祈願崇敬講があり、講社の初講開きに淡路出張奉仕す。

徳島県神社庁



津峯神社

津峯神社御由緒略記
一、 鎮座地  徳島県阿南市津之峯町東分343
二、 御祭神  御本社 賀志波比売大神 大山祇大神
末社  恵比須大神 大国主大神
三、由緒
 黄塵の巷を離れ、雲表遙かにそびゆる阿南霊峰の頂上に弥高く鎮まります、延喜式内社(賀志波比売神社)津峯神社は、人皇第四十五代聖武天皇の御宇、神亀元年、神託によって國家の鎮護、民族長寿延命の守護神として賀志波比売大神を御本社に、開運招福、海上安全の守護神として恵比須大神、大國主大神を境内社に奉斎し、國主、領主の尊崇頗る篤く、殊に阿淡の藩主蜂須賀家歴代の家運長久を祈願せられ、爾来県内外の庶民開運招福、生命の守護神として、ことのほか信仰し、更に主神、賀志波比売大神は延命長寿を司り一日に一人の生命をお助け下さるとの御神徳、また恵比須大神は、福の神として阿波七福神めぐりの社寺に加わり、この霊域に参詣する全國各地の崇敬者が四季絶えることがない。
 室戸阿南海岸國定公園の当津峯山は本州の東南に屹立して衆山の崇とも言うべく、遠くは紀の和歌の浦、淡路、鳴門、近くは小松島、橘湾等、雲霞縹緲の間に展望することができ、俯瞰すれば紺碧の海面を、或いは飛鳥の如く、或いは漂葉の如く去来する機船、漁舟の妙様筆紙に尽しがたく、海底の旭日、西山の夕陽、その景、阿波八景随一の名にはじず、陸前の松島に似て勝るとも劣らぬ絶景である。
 赫々たる神徳、風光の美をかね実に天下の勝地であり、今や阪神、和歌山、香川、高知県をはじめ、全國各地に崇敬者を有し、篤信の徒、観光の客、この霊域に賽する者年間五十万人を超えている。
 天正年間、阿土合戦の戦火に罹災するも藩政時代には國主蜂須賀阿波守の崇敬あつく、家老賀島家歴代の家例として正月3日諸臣を従え、参詣され、近くは大正九年五月二日蜂須賀正韶侯爵、昭和2年6月2日伏見宮博義王殿下がそれぞれ参拝せられ月桂樹の記念植樹をされている。
四、主な祭礼、神事
 元旦祭 1月元旦
 桜祭  4月上旬(延命餅投・棒餅競技)
春大祭 4月17・18日  太御神楽を奉奏し宇豆女、久米舞奉納
 六月大祓 6月30日 夏越の大祓、開運悪病除祈願
 観月祭 旧8月15日(仲秋の名月) 月見団子進呈、点茶
秋大祭  11月17・18日 例大祭、神幸祭(奉納角力・延命餅投、棒餅競技)
 12月大祓 12月31日 一年のつみ・けがれを祓い開運星祭祈願
月並祭 毎月17日
五、貸椀伝説で有名な家具の岩窟ほか
 津峯山の中腹(駐車場より通路あり)には昔、神社に参詣する潔斎場であった神明の岩窟、縁結びが叶えられるという結びの岩窟、鏡の岩窟、巾着の岩窟などがあり、当社と縁の深い岩窟群で探勝の人が多い。

由緒書



阿波国INDEXへ        TOPページへ



順悠社