豊玉比売神社
かすがじんじゃ 春日神社 境内社
所在地 社名

















   【延喜式神名帳】天石門別豊玉比売神社 阿波国 名方郡鎮座 

   【現社名】豊玉比売神社【春日神社境内社】
   【住所】徳島県徳島市眉山町大滝山1
       北緯34度4分20秒,東経134度32分34秒
   【祭神】(春日神社)武甕槌命 (合祀)齋主命 天兒屋根命 比賣命
   【例祭】(春日神社)10月16日 例大祭
   【社格】(春日神社)旧県社
   【由緒】

   【関係氏族】
   【鎮座地】

   【祭祀対象】
   【祭祀】
   【社殿】本殿
       拝殿

   【境内社】地神社

春日神社境内には式内論社の天石門別豊玉賣売神社が祀られている。元は徳島城内に鎮座していて龍王宮と呼ばれていたが、国瑞彦神社・忌部神社を経て、徳島城鎮護の社である春日神社に遷座したもの。
徳島城内にあった竜王神社が国瑞彦神社に合祀された後、さらに当神社に移され、合祀となった。
この竜王神社が天石門別豊玉比売神社に比定されている。


由緒

春日神社御祭神は武甕槌命(タケミカズチノミコト)斎主命(イハイヌシノミコト)天児屋根命(アメノコヤネノミコト)比売神(ヒメカミ)の四柱で奈良春日大社と同一の神々で天孫降臨の砌大功を建てられた武甕槌命、斎主命は常陸国鹿島大社に祭られて居ります。
叉天児屋根命、比売神は天の岩戸開に功績の有った神で河内国牧岡大社に祀られております。
この神々を奈良に都が出来たときに御蓋山の麓に御祀りしたのが今の春日大社で古くは藤原氏の氏神様であります。
この神々が阿波国名東郡入田の里に春日祠として御垂迹され居りましたが慶長年間尾張の蜂須賀家政公が播州竜野より藩主として阿波へ入国渭の津に城を築きて城府の守護神として大滝山東麓現在地御迎え申し上げ御祀りし田宮の里在った鹿苑寺勝福寺(叉は正福寺通称春日寺)を之に移し管理せしめて祭祀料として毎歳玄米十二石を寄進しました。
歴代藩主藩民の崇敬浅からず降者明治始改革により県社に列せられました。
各歳10月17日の例祭日には幣帛供進使が県より参向れられて地区の、内町新町の氏神として周辺眉山公園と共に四時杖を引く者絶へざる県下きっての名社でありましたが昭和20年7月3日夜の戦災により社殿烏有に帰し幾年間地区氏子の間に再建の議起こり元の位置に本殿(昭和26年10月15日竣工)拝殿(昭和34年10月17日竣工)が完成を見るにいたりました。

全国神社祭祀祭礼総合調査 神社本庁 平成7年




豊玉比売神社

天石門別豊玉賣売神社。延喜式神名帳所載の天石門別豊玉賣売神社の論社で、かつては徳島城内にあって龍王宮と呼ばれていました。
この日は例祭で宮司さんがいなかったため、後日、電話で天石門別豊玉賣売神社について伺ったところ、元は徳島城内に祀られていましたが、徳島市から政教分離のため移転するよう指導があり(政教分離も何も、神社のほうが元からあったはずですが…。おかしな話です)、当時の富田八幡神社の宮司さんが兼務していた国瑞彦神社(徳島藩歴代藩主を祀る)に遷座したそうです。その後、忌部神社境内に遷されていましたが、春日神社に現在の宮司さんが着任された際、もともと徳島城内で祀られていたものなので、徳島城鎮護の春日神社でお祀りしたいと申し入れ、遷座することになったとのこと。本来は徳島城内で祀るのが望ましいが現実的に難しいし、元の敷地も狭いため、それなら春日神社でのほうが丁重にお祀りできるだろうとのことでした。

古今御朱印覚え書 https://blog.goshuin.net/kasuga_tokushima/



豊玉比売神社

豊玉比売神社の御祭神は天石門別豊玉比売であります。
此の神は「古事記」神代記物語中、実に多くの頁を費やし、種々の寓話を述べられている大女王です。それにまた神武天皇の出生に連る山彦、海彦をも記しています。わが国天皇家生の歴史はこの海人族の大女王を無視しては成立しません。山幸彦は倭城(現・脇町)の住人です。隠国といわれ、倭は言挙げせぬ国などと称され、発言を封じられていた阿波国ですが事実の前にはさからえなかったのでしょう。醍醐天皇の御代に定められた延喜式神名帳では、日本国内で阿波一国にのみ拳祀せられています。日霊命と同様、天石門別豊玉比売が豊日霊命の殯宮、同じく式内社綿津見豊玉比売神社が「古事紀」海幸彦、山幸彦の物語中に出てくる籠王宮の宮殿跡を社地として祀られています。
わが国の国始めの基礎を不動のものとしたこの大女王の神名の上に天石門別と延喜式で記されています。はるか太古、神々の物語時代(高天ヶ原時代)から天石門の外界に現われたの意味で、この神より後人皇の歴史となってきます。倭国天皇の皇統に君臨するのが日霊命、豊日霊命であることが歴然としています。

社頭掲示板



阿波国INDEXへ        TOPページへ

学校一覧