石坐神社
いわいじんじゃ


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【歴史】

当社は、天智天皇が琵琶湖の神を祭祀したことに始まる。
その創始は、天智天皇御代8年旧9月9日神奈備(御霊殿山)の磐座に湖中より龍灯が飛来し、御神託のまにまに小祠を建てて祭祀なされた。
持統天皇御代朱鳥元年旧5月1日粟津の王林の地・石坐野(膳所石神町)に八大龍王宮と正霊天王宮との両殿が創建された。
八大龍王神とは、琵琶湖に縁ある神様で龍神と称えられ、わが国では、水徳の恵みの神で、古来より雨乞いの神、福寿厄除の神としての信仰がある。
光仁天皇の宝亀4年(773)旧12月3日当社に正1位勲1等を授けられ鎮護国家の神社の神社なりと勅語があり、翌5年12月3日勅会の祭礼が行われ、以後毎年この日に行われた。一度だけの平城京よりの勅使参向である。
12月3日は天智天皇の忌日に当るからである。
次いで承和2年(835)12月3日宣旨あり、
  近江国滋賀郡石坐の庄 (膳所石神町のこと)
     石 坐 神 宮 社
  勅願之儀 修造の功為り 天下泰平を祈り奉るべし
  宣旨 此の如し 仍って執達 件の如し
   承和2年12月3日  按察使 藤原良門
   公門上人御房 (正霊天王宮 別当職)
建久3年(1192)右大将源頼朝上洛の途次、当社に御田代修理料を寄附し、諸国関役料を免じた。
正治元年(1199)3月佐々木左衛門尉信綱が御霊殿山の社を再建し、御霊殿神社の額を自書して鳥居に掲げ、神輿一基及び如意輪観音一体、薩垂鏡一面、名刀一口を寄進した。
錦織冠者義広も鏡一面を寄附し共に神輿の飾とした。
建保2年(1214)5月1日神殿再建のことがあって、左近衛中将藤原資平を勅使として差遣された。
文永3年(1266)8月神主佐々木八郎左衛門尉守安は、社殿を湖辺に遷し、更に社殿を造営した。今の神地社殿はこれである。旧地(膳所石神町)より5町離れた西の庄の湖辺である子安は大友与多王の遠孫であるが佐々木を称した。
  その棟礼には次の通りである。
   捌 宮 棟上  神主  佐々木守安
          大工  藤井為弘 藤井宗貞
     文永丙寅年 (1266) 8月29日
当時は捌宮と称し、粟津八宮とも云った。
弘安年中(1278)皇子御病気で医療効なく占筮させられたところ大鯉を捕え寝所に用いよと 当社に御祈願あり 南郷の青山藤右エ門と云う人が、高木のア(石坐神社前)で網を曳き、1尺3寸余の大鯉を獲たので、之を献じたところ御平癒になったので勅使を派遣し奉幣された。また閑院三条従一位左大臣実房公より八大龍王宮の額を寄進された。
文和3年(1354)後光厳院勅願所の宣旨を賜り、近江行幸の時に幣帛料・菊桐御紋の戸張を寄進された。
応仁の乱(1467)に当社も歴代所伝の古文書、神宝などを多く散佚した。
永正元年(1504)閏3月17日、近江守護佐々木定頼が神輿を再営し御供所を建立し、且つ、四至傍示を改めた。
天文3年(1534)5月 法伝寺住僧から社務を小西氏・江阪氏に譲られた。
これで承和以来一乗院滋賀寺(法伝寺)が兼掌していた社務が錦織氏の系統から出た近江朝の遠裔の小西・江阪両氏に渡された。
慶長5年(1600)関ヶ原の役に大阪軍が来て神域に陣し、敗軍に及んで火を放つ時に八大龍王宮は災を免れたるも上古より伝われる古記録・宝物消失する。
江戸時代雨乞いの御神徳により膳所城主の篤い崇敬を受ける。
明治6年 高木神社と改称   旧石坐神社に復す 
大正9年6月10日 時の記念日が定められ時の記念漏刻祭を執り行う。

公式HP



【御霊殿山遙拝所】

石坐の大神は、海神豊玉彦命と申し上げます。
淡水湖である琵琶湖の神様は、淡海の大神と申し上げ御子に坐します。
神代の昔、大神様は御霊殿山にお鎮まりになられ、天智天皇御代8年旧9月9日御鎮祭。
神奈備山は奥宮の禁足地にあります。
遙かに拝み奉り神恩感謝の祈りを捧げましょう。

社頭掲示板



延喜式内社 石坐神社御由緒

当社は、天智天皇8年旧9月9日神奈備山(御霊殿山)の磐座に湖中より龍灯が飛来し、御神託のまにまに勅使を遣わし、大石の上に小祠を建てて祭祀なされた。
壬申の乱ののち、持統天皇朱鳥元年五月一日粟津の王林の地・石坐野(膳所石神町)に八大龍王宮(豊玉比古命・彦坐王)と正霊天王宮(天智天皇・大友皇子・伊賀宅子媛)との両殿が創建された。
光仁天皇宝亀4年(773)旧12月3日正一位勲一等を授けられ、鎮護国家の神社なりと勅語があり、翌5年12月3日勅会の祭礼が行われた。
12月3日は天智天皇崩御の日に当るからである。
承和2年(835)旧12月3日宣旨あり
近江国滋賀郡石坐の庄 石坐神宮社
勅願の儀 遂に修造の功為り天下泰平を祈り奉るべし
按察使 藤原良門
この時、累代社務を継承奉仕せし、現法伝寺の大友氏の公※上人御房は正霊天王宮の別当職に任ぜられた。
建久3年(1192)右大将源頼朝上洛の途次当社に御寄進があった。
建保2年(1214)旧5月1日神殿再建の折、左近衛中将藤原資平を勅使として差遣された。再建は粟津原の合戦により社殿焼失したことによる。
文永3年(1266)旧8月29日神主、佐々木八郎左衛門尉守安は社殿を湖辺に遷し、更に社殿を造営した。今の社殿である。
守安は、大友与多王の遠孫であるが佐々木氏を称した。
その棟札は 捌宮 棟上 神主 佐々木守安
大工 藤井為弘・藤井宗貞
当時は捌宮と称し粟津八宮とも言った。八大龍王神のことである。
この時も粟津の合戦により社殿が焼失したのであり、当時の相模川流域の和田、膳所両社にかけても戦火が及んだようである。
弘安年中(1278)皇子御病気で医療効なく当社に祈願され南郷の青山藤右エ門が高木の崎(石坐神社前)で綱を曳き一尺三寸余の大鯉を獲たので之を献じたところ御平穏なされたので勅使を派遣し奉幣なされた。
応仁の乱(1467)に当社も歴代所伝の古文書神宝など多く散失した。
天文3年(1534)法伝寺住僧から承和以来一乗院滋賀寺(法伝寺)が兼掌していた社務を小西氏・江坂氏に譲られた。
慶長5年(1600)関ヶ原の役に大阪軍が来て神域に陣し敗軍に及んで火を放つ時に八大龍王宮は災を免れたるも正霊天王宮並びに拝殿と社務所他二棟など神門・廻廊ともに上古より伝わる古記録・宝物消失する。
当社は、その後明治維新に至るまで八大龍王社と称し、江戸時代雨乞の御神徳により膳所城主の篤い崇敬を受ける。
大正9年6月10日時の記念日が定められ膳所町・滋賀郡の御協賛のもと漏刻祭が盛大に執り行われた。
正霊天王宮は粟津西の庄鎮守の産土神として、八大龍王宮は福寿厄除神として広く崇敬されている。
当社家には、この高札場を勅使台と称すと言い伝えられている。

社頭掲示板



石坐神社御由緒

石坐神社は、天智天皇が琵琶湖の神様を祭祀したことに始まる。その創始は、天智天皇御代8年旧9月9日神奈備山(御霊殿山)の磐座に湖中より龍灯が飛来し、御神託のまにまに小祠を建てて祭祀なされた。これを御霊殿神社と申し上げる。
持統天皇御代・朱鳥元年旧5月1日粟津の王林の地・石坐野に、八大龍王宮と正霊天王宮の両殿が創建された。
八大龍王神とは、琵琶湖にゆかりの神様で龍神と伝えられわが国では、水徳の恵みの神で古来より雨乞いの神・福寿の神としての信仰がある。
主祭神豊玉比古命は、人皇第一代神武天皇の御祖父神にあたり、彦坐王は、彦坐命と申し上げ、人皇第九代開化天皇の第三皇子・近江国造治田連の祖霊神であり、近江開拓の祖神に坐しまして八大龍王宮の御祭神である。
近江大津宮を開かせ給ひし天智天皇は、大友皇子(弘文天皇)・伊賀宅子媛(大友皇子御生母)と共に正霊天王宮の御祭神である。
御祭神
八大龍王宮
豊玉比古命 神武天皇御祖父神
彦坐王 開化天皇第三皇子
正霊天王宮
天智天皇 天命開別天皇
大友皇子 弘文天皇
伊賀宅子媛 大友皇子御生母
奥宮 御霊殿神社
石坐大神 八大龍王神

社頭掲示板



八大龍王神の御縁起

八大龍王宮は、粟津八宮と称され、八柱の高貴な神達が御祭神である。
奥宮の御霊殿神社は、今から1342年前(平成24年より)湖中より龍燈飛来の奇瑞により天智天皇は、勅旨をして御霊殿山の磐座に小祠を建て石坐大神を御鎮祭なされた。その後、石坐野に持統天皇・朱鳥元年旧5月1日・正霊天王宮・八大龍王宮の両殿が創建された。今から1325年前、これが石坐神社の創始である。
当宮は、神奈備・御霊殿山(御龍燈が御霊殿と訛る)の八大龍王が、移座なされ鎮まり給ふ神社であり、石坐大神は産大神・氏神であると共に、祝いの神・福寿厄除・お祓いの神としての御神徳による崇敬神社である。
八大龍王神は、八柱の龍神で主祭神・石坐大神は、海神豊玉比古神と申し上げ、他の高貴な神たちは、秘説七座にして御神名は、洩れ伝えられていない。
太古・地球は、海水におおわれていた。その後、幾多の地殻変動により陸地が出現し、現在のような地球模様になったのである。
琵琶湖は、日本海の入り江であって、今津から若狭にかけて海道が開かれていたが、その海道がふさがれて淡水湖が誕生した。これが、淡海・琵琶湖である。
皆、イザナギの神・イザナミの神のご神業になることであり、伊邪奈岐大神は、郡品の祖と申し上げるように萬物をはじめ諸神の祖にまします。
大海原は、天照す太陽光により熱せられて水蒸気となり、天空に上がり雲海と化して、四季折々、降雨・降雪により山嶽・樹林を潤し、伏流水として水脈を流れ、河川より河口へと・再び大海に注がれる。
そうした大自然の中で、人類の生活に欠くことなき日常生活の場での清き水は、湖・河川・井戸から、水道水として供給され、広範囲にわたり多大な恩恵を蒙ることは、言葉では言い尽くせない感謝の事象である。
宇内の水徳を司り給ふ八大龍王とは、神社系統にありては、海の神・山の神・湖の神の高貴な神達であるが、その御神名については、現世に伝えられていない。ただ仏教系統を始め他宗教により、その片鱗が伝えられている。
インドのヒンズー教の八大龍王は、慈雨の神として信仰され、仏教の法華経典中の八大龍王は、難陀・跋難陀・娑伽羅・和修吉・徳叉迦・阿那婆達多・摩那斯・優鉢羅と八大龍王を表現している。
淡海湖神の地上応現の聖地である御霊殿山にお鎮まりになる八大龍王神は、石坐神社に移座して鎮座まします。
信仰とは、現世の所謂・学問の世界における俗知の学問に非ず・霊知を学ぶ秘奥の学問であり、人間は、現世に生を享け、かむながら人倫の道を神習う浄き明き直き正しき真の道を実践し、敬神崇祖の道を行じて人寿尽きて、天の真澄に召し返す定めの時が来たりて幽世に行きなむ時まで、天に徳を積むことが肝要である。
神仏にざんげと感謝の祈りを捧げ、福寿厄除・おはらいの祈願をこめ八大龍王と称え奉る淡海の石坐の大神に清純なる祈りを捧げ意義ある信仰のよりどころと称しましょう。
神通とは、信と不信にあり、これは、信仰の格言であり「心ここに有らざれば、見えとも見えず、聞けども聞こえず、食らえどもその味わいを知らず」との自覚が大切である。
八幡託宣中、「世は変れども神は変らず」「神は斎くまにまに栄ゆるものぞ」との神託に感銘を深くする。
かむながら神の子である人間は、毎日神仏に合掌し、家庭の祭りを行う神棚は、家族の心のよりどころとして奉斎致しましょう。
びわ湖の神は、石坐神社に鎮まる淡海の石坐の大神に坐します。天上将来の宮である。

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石座神社

石座神社 滋賀県大津市膳所綱町。旧村社。祭神は天智天皇・弘文天皇・伊賀釆女宅子媛・豊玉毘古命・彦坐王命を祀る。
持統天皇の御代に粟津郷に正霊天王社を造営したのに始まる。のち社名は八大竜王、粟津捌宮、粟津八宮、中御屋敷、高木神社と変った。歴代武門、武将の崇敬をうけたが、関ケ原の戦の際、大坂方の陣となり、敗軍の際に本殿を残してことどとく灰燼に帰した。例祭5月3日。宝物の天命開別命坐像・伊賀釆女宅子媛像・若宮坐像・豊玉毘古命坐像は、ともに平安時代後期の作品で、重要文化財に指定されている

神社辞典



石坐神社

石坐は伊波比と訓べし○祭神詳ならず○今は廃亡せり
日吉社外百八社記云、石井宮又白井宮辛崎同神、上坂本大和荘社、本社の北に井あり、是を白井と云、秘密参社記に、大和庄辻にて西向て拝す、今は社なしと云り、

神社覈録






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